見出し画像

教えて!お金の神様「タバコを吸う習慣がありますが、保険に入れますか?」

Q. タバコを吸う習慣がありますが、保険に入れますか?

画像2

A. はい、入ることができます。ただし、保険料が割高になる可能性があります。

保険会社も健康の方が安く保険に入れるようになっていることが多いですが、喫煙習慣がある方でもあまり保険料に「差が出ない」保険会社もありますのでじっくりと保険会社を検討して加入することをお勧めします。

画像1

よくわかる解説

はい、保険に入ることは可能です。
しかしながら、近年健康志向になってきており、保険会社もタバコ吸わない方が病気になりにくく死亡率も低いということもあり、タバコ吸わない人の方が保険料を安くなる可能性もあります。
ただし、実は喫煙する人にとっても保険料にあまり差が出ない保険会社もあります。喫煙可にとっては喫煙する習慣も大切、でも、万が一の備えも大切ということもありますので、喫煙する人でも安く入れる保険会社、プランを探すことをお勧めします。

なお、喫煙確認は加入時の告知(申告)とコニチン検査と呼ばれる喫煙検査で行われることが多いです。これはニコチンの代謝物質であるコニチンの唾液中の量を測定して、禁煙習慣があるかを検査する方法です。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?