見出し画像

教えて!お金の神様「結婚したのですが、保険を見直す必要がありますか?」

Q. 結婚したのですが、保険を見直す必要がありますか?

画像2

A. もちろん見直しをすると良いです。

保険は金融商品でもあるので費用対効果を考えることはとても大切です。保険に限らずですが、金融商品の費用対効果を結婚という人生のターニングポイントで見直しすることは大切です。特に独身だから必要だった保障が不要になったり、逆に結婚したから必要になる保障も出てくると思いますので、ぜひ見直してみてください。

画像1

よくわかる解説

もちろん見直すことをお勧めします。
結婚しても共働きで家計をやりくりするのか、専業主婦になるのか、また、授かり婚などで子どもがいるかどうかでも必要な保障は変わってくると思いますので、結婚されたのなら一度保険の内容も見直すと良いと思います。
例えば、独身の時は自分が病気や怪我になった時に保険で保障する必要あった場合でも、結婚しても引き続き共働きの場合はどちらかの収入で生活をまかなうということも考えられると思います。

このように結婚は人生のターニングポイントになります。保険は金融商品なので費用対効果も大切です。夫婦の持っている金融商品になりますので、費用対効果から保険を見直しすることをお勧めします。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?