インプットとアウトプットをバランスよく配合
マッシュミュージックスクール代表・OFFICE NAMEKO代表の湯澤真人です。
このマガジンでは、これまで300人以上の老若男女にマンツーマンで音楽を教えてきた経験を生かして「人との関わり方」「人生の楽しみ方」にフォーカスを当てて徒然と奏でていこうと思います。
学びを得たい時、
「もっと勉強しないと、、インプットだ!インプット!!」
「インターネットで調べまくるぜ!」
「めちゃくちゃ情報を得たぜ!ハァ〜満足♡」
もちろんインプットは超大事です。
しかし同時にアウトプットをしていかないと本当に身につくことはありません。
①インプットだけでは自分のものにならない。
何か新しい事に取り組む。
更なる高みを目指す。
このような時、インターネットや本で調べたり、その道に精通した人に話を聞いたりと情報を得ようとします。
やる気に満ち溢れた素晴らしい行動だと思います。
しかし、情報を得て「よし!会得できた!」と、ここで満足してしまう人は本当に学びを得たとは言えません。
その物事を経験・実感する。そして自分で価値を判断する・評価する事で初めて取り込めたと言えるでしょう。
「多分こんな感じだろうな。オッケー!分かった!(気がする)」
もちろん想像する事も大事です。
しかし、実際にやってみると全然違っていたりする事は多々ありますし、得られる情報量は段違いです。
人は思っているよりも無知であると考えた方が学びを多く得られます。
②アウトプットの機会を作る。
そのためには実践する機会を設けましょう。
この日に〜する。など予定を立てるのも良いですし、
自分の日課の一部に取り入れるなどすると続けやすいです。
また、人に話すなどすれば、論理的に組み立てて整理して伝える事になるのでかなり良質なアウトプットを実践できます。
ここから先は
¥ 150
「おもてなしレッスンはじめました。あなたのやる気をチューニング!」 マッシュミュージックスクール:https://www.mush-music-school.com/ プロ育成コース:https://www.mush-music-school.com/pro_course/