見出し画像

12年間、「週4時間だけ働く」を実践した結果

12年前に日本で発売されたこの本を知ってる?

Tim Ferriss の本です。

今は新しいバージョンが出ている。

新しい方はなんと640ページ。この分厚さ。

この分厚い本を偶然本屋で見つけた時の興奮は忘れられない。

「またレベルアップできる!」


12年前の私

12年前になぜこんな自己啓発系にも見える本を買ったのかというと、人生に疲れていたからに他ならない。25歳で既に7回ほど転職していたし、やっと望んだ一部上場企業の正社員になれたのに、思っていたような人生にはならず、この先もずっとこんな感じで思っていたものが手に入らない人生を過ごすのかと思うと、ゾッとして絶望していた。

可能な限り数多くの本を読んだけど、自分の置かれた境遇とは違い過ぎてなかなか参考になるものがない。そんな中、「週4時間だけ働く」のティムは私と同じように絶望していて、そして私と違ったのは絶望から復活して栄光を手に入れていた点。


今の私

今の私はまさに「週4時間だけ働く」を地で行っている。しかし、この生活は予想以上に退屈でツマラナイものにもなり得ると十分わかった。私はティムが言った通りに全てをテンプレート化し、不要なものを完全に取り除き、必要で最も効果的な事だけを残したから。

私の仕事はフルタイムYouTuber。今チャンネル登録者数は90万人を越えたところ。YouTuberと言えば、Yahooニュースなどを見てみると「編集に丸一日使っています」とか「撮影に2〜3日かかる事もざら」みたいに時間も手間もかかるとされている。多分彼らはティムの本を読んでいない。私の撮影時間は10分。編集はアウトソーシング。その他、必要なことも全てアウトソーシング。


これからの私

これから私は作家になり、さらに音楽もするかも知れない。それは動画だけではなく「何かを表現したい」と考える中で出てきた答え。既に3冊書籍を大手出版社から出しており、春には4冊目も出る。ただ、まだ「作家」と呼べるぐらい文章を書いていない。そんな時に、まさに作家の足掛かりになるようなオファーが別の出版社から届いた。今年は必ずミリオンセラーを出し、海外にも出版する。


ティムの教えを周到

これから私がいかなる新しいものにチャレンジする時でも、必ずティムの教えを周到する。テンプレート化し、無駄な事をやらず、最も効果的な1つだけをやる。週4時間だけ働けば、週70時間は何かを創造する時間に使えて、その時間がまた新しいチャレンジと成功へ繋がるから。

サポートは本当に嬉しいです!純粋に応援してくれる気持ちにこれからも応えていきます!ありがとうございます!