見出し画像

最近ハマっている肩トレメニュー


こんちは。

今日もみなさんお疲れ様です。

たまにはトレーニングの投稿もしなきゃ!と思ったkengoです。


トレーニーの皆さん…自分の武器(身体のパーツ)はどこですか?


僕は胸!だと思ってました。ずっと。


しかしコンテストに出て見るとあら不思議。自分の貧乳さに気付きました。

その頃一番褒めてもらえたのは苦手だと感じていた背中。

そして最近は効かせ方とかよくわからんかった肩を褒められる事が多いです。

なので最近はやり込むよう心がけています。


その中で良いと思ったトレーニングを紹介します。

体感で、なので参考になるかは別です。

フォームうんぬんは文字なので伝えられません。(笑)

あと王道過ぎて面白みなければすみません。


①ダンベルショルダープレス

王道中の王道ですよね。

MAXの50%くらいで15repを2setやります。可動域をしっかりとって関節や腱をしっかり刺激するイメージでやっています。

重量を上げていき(うちのジムは30kgまでしかないのでそれで) 、それで7rep以上目指していきます。(僕重量は扱えないんですよね、あまり…涙)

僕は重量、回数ともに上げることができません。

なのでセット数でカバーしているつもりです。この1種目だけで7set近くやります。


②インクラインフロントレイズ

これ最近やり始めたんですがよい刺激ですわ。ベンチが空いていなければスタンディングでもやります。チーティング使って高重量扱い、重量落として肩主導で上げていくイメージでやってます。

ベンチでやることができるならボトムで胸張ってストレッチもしっかりかけましょう。


③ショルダープレス(マシン)

これはメーカーによっても違いはありますが…

可動域を広げ過ぎない。ボトムポジションでも負荷を乗せる。初動は丁寧に。

これだけの意識でもかなり刺激バチバチに入ります。


④サイドレイズ

これも王道。インクラインサイドレイズも良いんですがスタンダードのやつが一番良いですね。

しっかり横に広げるイメージでやるときもあれば重量使ってアップライトロウ的な収縮のかけ方をすることもあります。

とはいえストレッチが重要な気がします、最近は…

最初から最後まで抜かないことですよね、やっぱり。


⑤リアレイズ

リアは1種目しかやりません。ぶっちゃけよくわからんし今年はフロント強化したい!からです。

ダンベルでやってますがペックマシンあればいいですよね。


だいたいこの種目です。

総セット数は20〜25になると思います。

「重量、rep数が扱えない分、セット数でカバー!」

これが僕のスタイルです。だいたいどの部位でもこんな組み方ですね。


サイドレイズなんて3.4kgでやることもあります。

でも筋肉は意識と負荷をかけた分少しは反応してくれるんですよね。


画像1


僕も肩トレの時は

「まぁるくなーれー、まぁるくなーれー」

と丸みを作りたいと強く願ってしばいています。(笑)


今回こんな記事でしたが需要あればこんなんどんどん載せていきます。


モチベーションになるのでよかったらスキ、フォロー、Twitterでの拡散、コメントなどなど応援よろしくお願いします。



時代は肩メロンじゃぁああああ!!

ではまた…!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポート、又はこういう活動をして欲しい、一緒にしたいというアイデアもよろしくお願いします。みんなで幸せに!