見出し画像

自粛期間どう過ごす?


こんにちは。

皆さんどうお過ごしですか?

コロナの影響が日々増していて恐怖に怯えていますkengoです。

皆さんも同じような感覚かと思います。


恐怖やみんなのことを思う気持ちから”自粛”という行動を取ると思います。

しかし家の中での時間をどう過ごすか。

外で使っていた時間を家の中で何に当てるのか。

これってコロナが終息した後の自分を成長とさせるキッカケになるのかもしれません。


日々増えゆく感染者をニュースで見ながら家の中で怯え、テンションが下がるより思考を他に向けようということでもあります。


僕は根っからのネガティブ思考で少し流されやすいところがあると自覚しています。

そんな僕なので何かしらの行動をすることで気持ちを後ろ向きにせず無理やり前を向こうという作戦でもあります。(笑)



ということで僕なりに時間の有効活用方法、そして今後の活動につなげて考えてみました。

今のところ4つ思い浮かんでいます。


①自宅でのトレーニングを充実させる。

可変式のダンベルを知り合いから借りることができたこと、来週にはベンチが届くことからプチホームトレーニーとなります。

ダンベルさえあればかなりバリエーションを持ってトレーニングすることができます。そしてベンチが届けばもうそこは立派なジムです。

また仮説として、ですが今まで仕事帰り、休みの日もジムに行って僕がホームトレーニーとなり休養の時間が増えるということで筋肥大に良い影響を及ぼす可能性があるということ。

これは期待大ですわ…楽しみすぎます。


②資格取得を目的とした勉強をする


これは昨日思いついたことですが、パーソナルトレーナーの資格取得を目指し勉強してみるのアリだなと。



https://www.nsca-japan.or.jp/exam/


決して簡単ではないし安くもありませんが勉強するキッカケにもなるしモチベーションを保つために試験形式の目標があると良いといいなということです。

ちなみに取得した後にパーソナルトレーナーになろうとは考えていません。(笑)

あくまでスキルアップ観点ですね。


③本を読む


本を読んで思考を本の内容でいっぱいにする。

シンプルイズベストってやつですね。

昔読んだ本を読み返す期間にするのも良いかもしれませんね。



④以上3つの進行度をnoteでアウトプットする


インプットをさらに強烈にするための手段ですね。

また僕は今SNS等の出会いを大切にしているつもりです。

日常生活で会うことのない人たちと繋がれるのは新鮮で刺激的なことです。

そういった人たちに還元して仲を深めること、僕という個人を応援してくれる方に何かしら有益な情報を届けられたら…と思っています。

その手段として有効なのがnoteですね。




なんともまぁまとまりのない感じになりましたが、歳を取るたんびに時間の大切さが身に染みてわかるようになってきました。

そして良いとは言えないキッカケですが時間をどう使うか自分と向き合う機会が今多くの人にあるのではないでしょうか。


経営者の方々、出勤しないといけない方、子供を見ながら家事をする主婦、学生…みんな違った苦労、そこから生まれる独自の見解や思考があります。


政府批判や現状からの逃避だけではなく、感染予防の行動をとった上で自分を前向きにする行動をとってみませんか?


僕も決定ではありませんが目標や短期計画が明確になった時はこの場で公表させてもらいます。


もし読者の方で「自分はこう過ごす」「こうした方が良い」という具体例があれば是非教えてください。



ではではまた明日^^


よろしければサポート、又はこういう活動をして欲しい、一緒にしたいというアイデアもよろしくお願いします。みんなで幸せに!