見出し画像

習慣化するための具体的行動。 〜noteの毎日更新を通して〜


こんにちは。

1週間がまた始まりましたね。

今週はどういう週になるでしょうか…ね。



さて、僕がnoteを続けて20日超えました。

応援してくださる方本当にありがとうございます。


フォロワーの方も20人超えて本当に嬉しいです。


画像1


数が全てではありませんがモチベーションになるのは本音です。

とりあえず1ヶ月は毎日更新でやってみようと決めています。

これからも応援よろしくお願いします!!^^



さて…

すっかり記事を執筆すること、更新することが習慣化しました。

これだけでもやり続けてよかったと感じるところです。


現状を変えるには行動や思考を変化させることが必要。


これは分かっている人が多いですよね。

しかし何かしら理由をつけて変わらない人も多いのではないでしょうか?

それが悪いわけではありません。

しかし現状を変えたいのなら行動してみるしかないのです。


僕がnoteを続けるために変えた行動があります。

noteを続けることは目標であります。行動ではありません。

具体的に変化させた行動は…



・朝いつもより30分早く起きる

・SNSを見る時はただ見るだけでなく情報を取りに行く意識も持つ



これを見て多いと感じるかは個人差がありますがこれだけです。


ただ行動し続けることにはかなり価値があります。


僕は継続することに自信がつきました。

筋トレは年単位で継続できていますがそれは好きだからです。


今から好きになりたい、チャレンジしたいことを続けるにはまず行動。

そして具体的であること。これが必要です。


内容が何であれ行動するには朝が良いと感じています。

朝起きて水を飲む、朝ごはんを準備してコーヒーを淹れる。

このモーニングルーティンが自分の行動として定着するのに1週間もかかりませんでした。

最初は朝辛いですが朝でやるべきこと(やりたいこと)を終えるって清々しいんですよね。


朝起きて仕事に行く、疲弊した状態で何かを時間を作り出すのって結構パワーがいります。

そして本当に疲れた時には「今日はやらなくて良いか」ってなっちゃうリスクも。


なので本当にやるべきこと、やりたいことは朝済ませることが良いのではないかと思います。



毎日のスマホ時間でSNSチェックをする人も多いはず。

その時間もただ意味のない情報を頭に入れるだけでなく目的を持って情報を取りに行く姿勢も良いと思います。

僕の場合はnoteのネタにもなりますし、教養の一つとして今日からの行動に活きる情報と出会えるかもしれません。



まぁ今日はシンプルですがこんな感じで。


大事なので繰り返します。


行動を変えたい、習慣化したいことがあるのなら朝の時間を有効活用しましょう。


30分、1時間早く起きた分夜早く寝られるならそれはそれで良いはず。

身体も喜びます。



これは自戒でもありますが…(笑)


ではでは…


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポート、又はこういう活動をして欲しい、一緒にしたいというアイデアもよろしくお願いします。みんなで幸せに!