見出し画像

笑う門には福来たる

今回は、「リモートワークで病まないコツ」というテーマで記事を書きます。

病まないための工夫、いくつも考えられると思いますが「笑い」もその一つではないでしょうか?

笑いには以下のような効果があるらしいです。

幸福感ややる気スイッチをオンにしてくれる 
→笑うことで分泌される脳内ホルモンが関係している。1つ目の「エンドルフィン」というホルモンは、強烈な幸福感を与えてくれます。2つ目の「ドーパミン」は、やる気やプラス思考を高めてくれるホルモンです。

ストレスを少なくする 
→ここにも、笑うことで分泌される脳内ホルモンが関係しています。1つ目は、「セロトニン」です。セロトニンとは、別名「幸せホルモン」「癒しホルモン」と呼ばれ、心のリラックスに欠かせないホルモンです。2つ目は「ドーパミン」です。やる気スイッチをオンにしてくれるホルモンとして前述したドーパミンですが、やる気をアップさせるだけでなく、ストレスホルモンの分泌を抑える働きもあります。

(船橋市立葛飾中学校 ほけんだより12月号)

リモートワークでは他人との何気ないコミュニケーションが減り、「笑い」の総量が減少しているのではないかと思います。

職場で同期と交わす何気ない会話の中で生まれる小さな笑い、休憩中に仲間とご飯に言って交わす何気ない会話の中で生まれる小さな笑いなどなど。

実は無駄だと思われるようなことが、人間の健康にとって大事だったりするんではないでしょうか!?

メンタルを健康に保つためにも、積極的に生活の中に笑いをいれていきましょう。

ということで、「個人的に好きな笑える動画・ラジオ」を紹介していきます。

よかったらチェックしてみてください。

1.時間がない人向け(4分弱)

有名なコントなので知っている方もいるかもしれない。

圧巻の一言。

時間がある人は後半の漫才もぜひ。

2.小休憩のお供を探している人向け(15分)

オードリーのいちゃいちゃラジオ。

若林の笑い声につられ笑いしてしまうこと間違いなし!!!!!

ただただ彼女とHした春日の話を面白おかしく料理してしまう若林の実力恐るべし。

オチはなかなか酷いので期待してはいけない。

中盤が面白い。

3.ご飯を食べる時間を有効活用したい人向け(30分)

長年、芸能界を生き抜いているだけあって面白い。

無双。

頭を空っぽにして、きんに君のアホすぎる茶番に没入してみよう。

4.単純作業のお供に(160分)

スター春日の存在を信じるバカリズム少年の熱い想いによって春日が”春日”になるラジオ。

面白くないけどやらなければならない作業のお供にぜひ。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
森林 / 木材 / ホオノキ愛が高まってる…。/ Python,Ruby,JavaScript,HTML,CSSと格闘してる