見出し画像

プロのトレーナーが選ぶ筋肉の成長に必要なものTOP3

こんにちは!
パーソナルトレーナーの阿部です!

本日お話しするのは
誰もが気になる筋肉の成長に欠かせないもの
TOP3です!

もしこれから話す内容を知っている方は
何だ〜こんな事か〜と思うかもしれません。

ただそうならない様にする為に
1つ番外編として4つ目を入れる事にしました!

それだけを知りたい方は
TOP3を飛ばしていただいて
1番下までスクロールしてください!

それでは行きましょう!
筋肉の成長に欠かせないもの
下から発表します!

第3位 力学的刺激


これは簡易的に言えば筋トレによる刺激の事です。
一見当たり前でしょ。、そんな事当然やん。。
と思われてしまいがちですが。。

実はこれ出来てない人多いんです。。

僕は非常に残念に思います🤦‍♂️

筋トレの基本は何でしょうか。
重量種目数トレーニング頻度回数
挙げればきりがないですがとにかく一杯ありますよね。

これ当たり前と思っていたあなたに聞きます。
本当にこれ全部完璧に出来ていますか??

きっとほとんどの人は「うーん…。」
とその場で考えこむでしょう。

そう。そうなんです。それなんです!

ほとんどの人は基本に立ち返らず
自分は出来ているものだと誤った認知をしている。

つまりできた つ・も・り なんです!

しかも筋トレに必要な基礎基本は
これだけではありません。

もっと深く考えれば沢山出てきます。

まずは筋トレ時にいつも
筋肉に与えているその刺激を見直してみませんか??

深く考えて与えた刺激は
きっと貴方の筋肉を大きく成長させてくれるでしょう。


第2位 睡眠


睡眠というと少しアバウトな
表現になってしまうので
もう少し細かくいうと睡眠の質です!

ここで気をつけて頂きたいのは
睡眠は量より質である事。

どれだけ沢山寝ようが
疲れが取れる訳ではないんですよね。

つまり
睡眠中の睡眠の濃さ
重要な鍵になってくる訳です🔑

睡眠の質を上げるには
体温を上げたり
寝る前のブルーライトを避けるなど色々。

睡眠についての細かくは
また次回以降のnoteで書いていこうと思います!

とにかく
今回お伝えしたいのは
長時間寝る事が睡眠ではなく
睡眠の中身が重要なファクターである事です!

皆さんも
スマホを寝室に置いたりせず
睡眠第一、自分の身体を第一に考えましょう!


第1位 食事


食事が第1位です!異論はないですよね?

その理由は簡単で栄養を取らなければ
筋肉は絶対につかないからです!

それはそうですよね。

食べてもないのに何処から
筋肉の材料が生まれてくるのー??って話。


赤ちゃんでも分かりますよね👶


それでは具体的に何を取ればいいのでしょうか。

きっと多くの人は
タンパク質と口を揃えて答えるのではないでしょうか。


確かにタンパク質は非常に大切な栄養素の一つ。
それは間違いない事実です。


しかし最近見かけるのは

タンパク質だけがあればいい

タンパク質が筋肉を付ける上で全てだ

などと甘い考えを持つ人が増えている事です。
はっきり言ってチョコレートぐらい甘いです🍫


実は筋肉を付けるには多くの栄養素が
複雑に作用し合っているんです!


どういう事かと言うと
1つの栄養だと作用が弱い為に他の栄養の力を
借りないといけないんです。

例えば筋肉を構成する際には
ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6など
ビタミンの摂取は必須です。

これらを知らないと
せっかく摂取したタンパク質は無駄になります。

ですので
タンパク質だけでなく
食事全ての栄養バランスが大切と言う事なんです。


人は1人で生きていけません。
多くの仲間と助け合いながら生きていくんです。


実は栄養と似てるんです。
栄養も1つの効力は弱く本来の力を出せません。
複数の栄養の力を複合的に合わせて初めて
本当の力が出せるのです💪🏽


皆さんも食べ物の好き嫌いはせず
栄養バランスの整った食事を心がけましょう!!


番外編 腸内環境


お待たせしました!番外編です!
今回お話しする腸内環境については
正直ピンときていない方が多いと思います。

腸内環境というと
悪玉菌や善玉菌と良く聞くものですが
今回する話はそこではありません。

何故筋肉を付けるのに
なぜ腸内環境が大切なのかについて
語りたいと思います。

まず1つ確認しておきたいのは
食べたものは何処で消化吸収されるのかという事。

答えは簡単で腸です。


それでは腸内環境が悪かったら
どうなるでしょうか。

それは食べたものが
上手く消化吸収されなくなるんです。

例で言えば
筋肉を付けようとタンパク質を沢山とった。
しかし腸内環境が悪いので消化吸収されずに
下してしまった。

これ極端に言えば食べてないのと一緒ですよね。
先程食事は筋肉を付ける上で大切と説明しました。

しかしこれでは
摂ったものが消化吸収されないので
筋肉として付いてくれません。

つまり腸内環境を整えるという事は
筋肉を付ける上でかなり重要だったのです!!

それでは腸内環境の整え方や
腸内環境の秘密などは
これからのnoteで書いていこうと思います!

今回は軽く表面に触れて欲しかったので
濃い内容についてはこれからのnoteで楽しみに!

筋肉付かないよと悩んでいる初心者の方
歴は長いけど初心に戻りたい方は
是非参考にして頂けたらと思います!

それではまた明日の18時に!



















沢山の方熱いサポートありがとうございます!🙇‍♂️ 頂いたサポートはジムを作る為の軍資金に致します!またYouTubeも開設しようと考えております!良かったらnoteを読んで頂くだけでも嬉しいです!宜しくお願いします😊