見出し画像

セルライトは美容業界だけの言葉

こんにちは!
パーソナルトレーナーの阿部です!

本日は
セルライトを信じている方に向けて
発信していく内容となります。

その内容とは
セルライトは業界の造語であり
セルライトなんて言葉は存在しないという事です。

よく女性の間で耳にします。

お尻のセルライトが気になってー。
太腿にセルライトがあるんだよねー。

はっきり言って
何言ってるんだ!って感じです。

医学的にも
セルライトはほとんどが否定されてます。

私自身もトレーナーとして
身体の勉強は欠かす事はありませんが
セルライトなんて言葉は1度も専門書で見た事が
ありません。

つまり誰かの手によって作られた
造語なのです。

よく女子高生が
街中でぴえんとか
まじ卍とか使っているのを目にしますが
まさにあれですね!笑

何かしら意味のある言葉を
簡略化したり呼びやすくしたりする為に
考え出された言葉のようなもの。

それがセルライトです。

実際セルライトは
ただの体脂肪です。

何か特殊なものを使わないと
落ちない、消す事が出来ないわけではありません。

ダイエットをする時と同じ
カロリーのコントロールによって
簡単に落とす事が出来ます。

では何故あのように
皮膚が盛り上がった形になるのでしょうか。

それは
皮下脂肪が溜まった結果
肥大した脂肪細胞から分化している

線維芽細胞が
皮膚の方に引っぱられた状態に
過ぎないというのが一般的な見解です。

米のニール、ソロモンという博士も
セルライト呼ばれるものの研究をしてみた結果
ただの体脂肪である事を確認したと言います。

つまり
ただの体脂肪なんです。

体脂肪は
カロリーを消費しなければ
無くなりませんから

マッサージや
ストレッチではなんの効果も出ません。

そんな事で
体脂肪が燃えて痩せたら
苦労しませんからね。

ですから
セルライトは
美容業界が造ったもので

セルライトが
普通の施術では対処できないと
特別扱いし
それを良い事に
マッサージや機械を使ってお金を稼いでいるのです。

ただ、実際にマッサージは
脂肪を燃やす面においては多少大事な事で
血流促進を活発化するので
体脂肪が各組織に運搬される量が増え
結果的に体脂肪を多く使うといった
そんなメカニズムが働きます。

詳しく説明すると難しくなるので
表面だけ捉えていただければ結構です。

ですから機械や
手を使ってのマッサージは
意味がない訳ではないのですが

多くの人に利用してもらう為に
勝手にセルライトと名前を付け
自分達の良いように利用するのはどうかと思います。

セルライトは脂肪ですから
筋トレで基礎代謝を上げ
食べるものに気をつければ簡単に落ちます。

必要以上に執着しない事をお勧めします。

それではまた明日の18時に👋



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

沢山の方熱いサポートありがとうございます!🙇‍♂️ 頂いたサポートはジムを作る為の軍資金に致します!またYouTubeも開設しようと考えております!良かったらnoteを読んで頂くだけでも嬉しいです!宜しくお願いします😊