無駄なことをとことん省く

こんにちは。

BUTTERです。

今回は、”無駄なことをとことん省く”、というテーマで書いていきます。


無駄というのは、自分の人生の中で優先順位が低いもの、とnoteで書いていきましたが、ではどうやって無駄を省くかを書いていきます。

※社会人、会社勤めを想定しています。

結論、以下です。

夢や目標を上司や同僚、部下に宣言する

これだけです。

本当にこれだけです。

これをやるだけで、劇的に優先順位が低いものを省くことが出来ます。


実際に、これやっている人、少ないです。


我慢をすれば、いつかやりたいことができる。。

自分のやりたいことができる。。


そんなのはあり得ません。

自分から主張していかないと、絶対にやりたいことはできません。


なぜなら、上司はあなたのキャリアプランを考えていないからです。

だからしっかりと自分のやりたいこと(夢や目標)を伝えないと、それに合った業務など与えるはずもありません。


必ずといっていいほど、上司とあなたの考えにギャップが生じています。

それをすり合わせるために、しっかり1オン1(上司との1対1のミーティング)の時間を設けてもらうようにしましょう。

この時間を設けるだけで、かなりギャップは縮まると思います。

そしてその時間で必ず夢や目標を伝えることです。

※もしこれで上司との関係が悪くなるのであれば、その会社に未来はないと思います。すぐに転職することをお勧めします。


私自身、前職と現職で大きく違うところで言うと、毎週1オン1があるところです。

正直、最初は私も戸惑ったのですが、やり始めると、これほど上司との考えのギャップを埋める(=コミュニケーション)にいい時間はありません。

そして、その時間を使わない手はないです。

ぜひお勧めします。


※割と外資系だと1オン1は当たり前ですが、日経企業だといまだに日報とか週初めの計画の共有とかそれすらしていないところも聞きます。。


本日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?