マガジンのカバー画像

お墓やお葬式について

4
運営しているクリエイター

記事一覧

お葬式:2

お葬式:2

最近は「お葬式はやっていません」という話をよく聞きますが、お葬式は必ずやってあげてください。
盛大な(=お金をかけた)お葬式をすれば、亡くなった方が成仏する訳ではないので、こじんまりとしたものでもいいから、やってあげるべきなのです。

理由は、まず、残った家族・親戚・縁者が「これから、みんなで力を合わせて生きていこう!」ということを確認する場になるからです。
人間は1人で生きてはいけません。必ず誰

もっとみる

お墓も大事:2

各年には、その年の星が意味する特徴があって、今年は八白土星年なので、八白土星の意味する子供の問題が多いということになります。
そしてもうひとつ、八白土星が意味するものに、お墓の問題があり、6月だけでも4件のご相談をいただいております。

今回は、お盆前でもありますし、お墓のお話をしておこうと思います。

お墓は、宗派に基づいて正しく建てたものが正統であり、最近のアカデミックなデザインのものは、お墓

もっとみる
お葬式:1

お葬式:1

お葬式は人生を終えるイベントです。
通常は、午後3時までに亡くなれば、その日の夜がお通夜、翌日がお葬式ということになります。
この午後3時というのは、葬儀会場等の準備があるので、そうなっているのだと思います。

お葬式というのは、他人の家のお葬式に出席した経験はあっても、自分の家のお葬式は初めてという人も多く、どうしていいのか、全くわからない人がほとんどですから、葬儀業者にお願いすることになります

もっとみる

お墓も大事:1

最近は、風水という言葉にアレルギー反応を起こす人が少なくなりました。

以前は、家の新築指導(図面変更)をすると、住宅メーカーから「風水?そんな迷信みたいなことを!」と鼻で笑われていましたが、現在は「風水ですか?なんでも対応しますよ!」というくらい変わってきております。

数年前、東京の大病院の患者さんで難しい手術について「9月までに手術してもらえますか?」と言ったら、病院から「何か理由でも?」と

もっとみる