マガジンのカバー画像

Bela Unclecat

28
シベリア人アーティスト、Bela Unclecat (ビエラ・アンクルキャット)の記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

2023.07.15  ビエラ、イスラエルへ

2023.07.15 ビエラ、イスラエルへ

ビエラが今夜からイスラエルに旅立つと、せっせと準備してるのだけど、途中途中で友達と会ったり散歩したりしてて、結局出発ギリギリまでパッキングしてた。

明け方のフライトで、深夜に空港まで行ったのだけど、空港内は結構賑やかで、バッチリ夏の旅行シーズンが始まってる様子。

カウンターの前で並んでると、前にいたイスラエル人の子がチェックインの早技を教えてくれて、ビエラは「ほらね、イスラエルの人って優しいで

もっとみる
夫婦をやめてみたその後

夫婦をやめてみたその後

夫婦やめます。って宣言してから、日本やベルリン、そして世界各国の友達やファミリーからむちゃくちゃ連絡がきてて、反響に驚いてる。

最初の2、3日は電車の中とかで届くメッセージを読んでは、うるっときてて、センチメンタルな気分を味わった。
僕は映画のヒロインの様なドラマチックな感覚なんだけど、きっと外から見てると、電車でグズグズ涙ぐんでる変なおじさんだったことだろう。
#志村けんが好き

ビエラの両

もっとみる
夫婦をやめてみる

夫婦をやめてみる

2ヶ月間のイスラエル旅から帰って来たビエラ。
なんだか様子がちょっとおかしいので、一緒に森を散歩しながら話をした。

すると、むむむ、、、と少し悩んだ後で、すんごい言い辛そうに切り出した言葉は、今ひとりでの生活が本当に幸せだから、一度パートナーシップをやめてみないか。ということだった。

緊張しながら話すビエラを見てると、内には、もう覚悟は決まっとりますけえ。って秘めたオーラを感じた。
帰って来て

もっとみる
ビエラ、再びイスラエルへ

ビエラ、再びイスラエルへ

3日後に出発することになったわ!
と、いつもの様にドタバタで旅立ったビエラ。

いってらっしゃい。

今回は、友達が作る旅映画の手伝いをするんだと、スーツケースを準備してる時から既にわくわくが溢れ出てる。
陸路でイタリアとギリシャを経由するんだとはしゃいでて、なんか修学旅行の準備してるみたいで、見てるこっちも嬉しくなる。

ビエラ本人もまさかイスラエルがこんなに合うとは思わなかった!と言ってるけど

もっとみる
ビエラの新曲がやばいのです

ビエラの新曲がやばいのです

年末から完全に音楽の大波に乗ってるビエラ。
作詞作曲、ビート作り、楽器の演奏、そして歌と編集を全部ひとりでやってるだけでも本当驚きなんだけど、曲ができたら今度は映像を撮って、アニメーションを描いて、それを編集して、最終的にむちゃくちゃイカしたMVまで作っちゃうんだから、もう僕からしたらやってることが宇宙。

そして、ここ数日ずっと家に籠って歌ってた新曲が出来上がったと部屋から出てきた。

「最高傑

もっとみる
戦争とロシアとビエラ一家

戦争とロシアとビエラ一家

ビエラの両親が話してくれる当時のロシアの話がとても興味深くて、二人はプーチン政権が始まった2000年当時、ロシアを出ることを決めて外国で仕事をする様になったんだそう。
#直感って大事ね

ヨーロッパ各国を、時には仕事の都合で夫婦別の国で暮らしながら、最終的に二人はチェコでの暮らしが気に入って定住を決めたんだと言っていて、サラッと話してるけど実際はかなり壮絶な事も沢山乗り越えて来たんだろうあと、た

もっとみる
旅で元気になる

旅で元気になる

一ヶ月くらい前からイスラエルを旅中のビエラが、もうそろそろ一旦帰ってくるそうだ。
電話の後ろでは何やらガヤガヤと賑わってて、イスラエルでは日曜日が仕事始まりなんだそうで、電話してた木曜日から週末が始まってるんだと教えてくれた。
ビエラはイスラエルがえらく気に入ってるみたいで、とにかく想像してたのと違いすぎて、治安は良いし、人は優しいし、フムスは美味しいし、朝から晩まで外で時間を過ごしてる人がむちゃ

もっとみる
2022.08.15 ビエラ、ブルガリアから戻る

2022.08.15 ビエラ、ブルガリアから戻る

深夜、ブルガリアから超長距離バスで帰って来るビエラを迎えに。
会うなり、24時間の予定が36時間もかかってしまったよ!と時間の単位がおかしいことになってる。

ふと、ビエラと一緒にいた女性と目が合った。
彼女とはバスで知り合ったそうで、ウクライナからドイツに避難してる最中で、これから中央駅まで彼女を見送ることになってるんだと話しながらサクッとUberを手配するビエラ。

なんかロシア語で話してる時

もっとみる
2022.08.03   ビエラ、ブルガリアへ

2022.08.03 ビエラ、ブルガリアへ

Bulgarian trip for be free.

ブルガリアで始まってるレインボーギャザリング目指してバスに乗り込んだビエラ。

森でキャンプ生活の始まり。

ドイツ、チェコ、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、そしてブルガリアまで丸一日かけて移動するんだと。

こんなにバスに乗るの初めてよ!と、好きな食料を買い込んで楽しそうに旅立って行った。
絵をいっぱい描いたら帰ってくるそうだ。

もっとみる
ショートアニメーション 「 I am from Russia」が公開されるまで

ショートアニメーション 「 I am from Russia」が公開されるまで

「I am from Russia」  字幕(英語・日本語)
 Bela Unclecat

ロシア軍によるウクライナ侵攻以降、ロシアで暮らす287名の方から送られてきたボイスメッセージを元に制作したショートアニメーション「I am from Russia」が公開されました。

夏至を過ぎた頃から、少し前まであんなにも求めてた太陽を避けるくらい暑い季節がやってきた。

ロシア軍がウクライナに攻め込

もっとみる
作ることをやめないオバケ

作ることをやめないオバケ

What's Normal life for you

悩んだりもがいたりしながら進む毎日。

ビエラもそういうことあるんだと、散歩中、隣で話を聴きながらちょっと安心する。
これまで考えたことなかったけど、いつかビエラが作品を作ることに満足してやめる日がもしやってくるなら、その時まで作り続けることが出来たら最高じゃないか。

そんな中、今日も生まれる次へ続いていく作品と、猫へのさらなる愛。
ベルリ

もっとみる
アトリエ

アトリエ

Bela's Atelier

I never think about so many woman can't say i don't want to make baby in the world 2020 still.
We can choice free.

朝起きたらまず一日の予定をノートに書くとむちゃ良いよ。と教わって、ノートを用意しっぱなしだった事をさっき思い出した。(14:04)

もっとみる
ショートフィルム 「The Calves」 がネットでも公開されました

ショートフィルム 「The Calves」 がネットでも公開されました

シベリアの生んだ広島弁の使い手こと、ビエラ制作のショートフィルム「The Calves」(2019年映画祭出展作品) がネット上で公開されました。

この映画を作ろうと言い出したのは、ケルンの大学に通ってた2016年の冬頃で、Googleで出て来た "キタシロサイ" というワードを見た所から始まって、ケニアに3回程通いながら、1年以上かけて一人で作ってたのを今でもよく覚えてる。

ビエラは紙に絵を

もっとみる