見出し画像

白村江の戦いについて

白村江の戦いについて解説していきます!

1、背景(660年)

唐「618年に建国して以来着実に勢力を伸ばしてこれましたなぁ。」

新羅「そうですなー。655年に高句麗、百済から攻撃されたときは非常に危うい状況でしたが、唐の援助で立ち直り660年には百済を滅ぼすことができました。ガハハハッ。より一層友好な関係を深めていきましょうぞ!」

百済では復活に向けて動き出していた。

百済の生き残り「よくも我が百済を滅ぼしてくれたなァ!日本に援助してもらい百済の復活を目指すぞー!」

日本では、645年の大化改新に伴い、中大兄皇子が権力を握っていた。

中大兄皇子「唐とも友好な関係を築いていきたいが、百済も捨てがたい。よし、私は決めた。約4万人の部隊で百済を救済する。」

こうして663年、白村江の戦いが起こった。

2、経過

新羅・唐連合軍「まず、百済軍の本拠地である周留城(スル)に攻撃をかける。かかれー!!!」

日本軍「部隊を二つに分け、一つを新羅攻略に。もう一つは周留城の救援に向かうぞ!」

~周留城近くの入江である白村江~

日本の周留城救援部隊「まずい!敵の水軍が待ち構えている。」

唐の水軍「引っかかったな!ウハハハッ!攻撃開始!!!」

日本の周留城救援部隊「うわわわわわわぁ!!」

百済の周留城防衛部隊「もはやこれまでか」

こうして周留城は落城し、海は日本軍兵士の血で真っ赤に染まったという。

3、結果

百済は完全に滅亡し、日本は朝鮮半島における拠点を失った。また、日本は九州各地に城を築くなど唐・新羅への恐怖心が増大していった。

4、豆知識

唐の楼船:古代中国の船で全長約60メートルあり、数百人の兵士を乗せることができた。(勝てるわけねぇ)

旧名の覚え方:辰韓→新羅(両方とも「し」で始まる)

       馬韓→百済(馬が百匹いるイメージ)

大化改新の時の左・右大臣の覚え方:

左大臣→阿倍内麻呂(巨人の阿部慎之介は左打ち)

右大臣→蘇我倉山田石川麻呂(ヤクルトの山田哲人は右打ち)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?