見出し画像

前職場を12年勤めて独立して3年半。

以前は目の前の仕事に追われて精一杯で、
自分のやりたい仕事の時間はどれだけあっただろうか?
仕事を定時に終えても、黙々と1人で犬のお手入れを始める。
自分と目の前の犬だけの唯一の勉強の時間。
いつも終電まで付き合ってくれているモデル犬には、本当に感謝でいっぱいになる。時には愛犬も。
広い美容室での1人対1匹の時間は、私自身と、集中して目の前の犬に向き合えている時間。誰にも邪魔されることはない。
コート、コンディション、内面。一緒に育っているなという感覚。

もっと忙しくなければ、もっとスタッフを育てられれば、もっとコミュニケーションが取れていれば、もっと仕事量が減らせれば。
仕事は仕事。趣味は趣味と割り切って、仕事はこんなもの、と言い聞かせながら働いていたような気がします。
でもどこかに、少しの違和感。
喜んで帰っていただけるお客様にもなぜか申し訳なさでいっぱいになる。
もっと力を出せたのではないか?なんてぐるぐるする。

心から好きと言える仕事なのだろうか?
理想の環境を手に入れるにはどうすればいい?
私が100%満足していないと、お客様を100%心から満足させることはできないのではないか?なんてことにひっかかりながらも、忙しいことで、それを忘れようとしている、というか考える暇のない毎日でした。

でもひょんなことから、なぜか少しの勇気と覚悟を決めて独立。
背中を押してくれたのは、家族でした。
そして、相談できる友人や知人にめぐまれる。
独立して、忙しさから解放され、自由になると
はじめの2年は1人になり、お客様おひとりひとりに誰にも邪魔されず、
しっかり向き合えている充実感を持てました。
本当に素晴らしいお客様に巡り合えたことに感謝して、
目の前のワンチャンにちゃんと向き合えているなと実感は幸福感に変わり、
この仕事ってやっぱり素晴らしいなという喜びになりました。

自由と環境を手に入れたことは、仕事の喜びも幸せの実感もガラッと変わった要因になりました。
「自分でやるっていう環境で生き生きとやれることは、私の才能」
「自由を使いこなせる人ってそんなにいないような気がします」
この間頂いたフィードバックで、これって当たり前のことではないのかぁってことに、初めて気づきました。

今では、忙しくしないことで、スタッフと深い話ができる。
お客様とわんちゃんにしっかり向き合える。
笑顔が増える。周りを笑顔にすることで、私の幸せになる。
優先順位の一番目は、人と犬と対話することだなぁと改めて感じています。

過去の良い経験、悩みや不満があって、今の私自身があること。
辛いこと、苦しいこと、嫌なこともあったけれど、それは必ず今の幸せにつながっていること。
そう思うとどんなに酷いことをされた人にも、
感謝の気持ちでいっぱいになる。笑

さぁー、これからどんな大変なこと、大喜びなことが
私にあるのだろうかー❤️❤️❤️笑
ちょっと喉が痛いので早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?