ムロヤとは、自己紹介note
室谷 良平(ムロヤ リョウヘイ)
1988年生まれ、北海道長万部町出身。函館高専情報工学科卒。
オリンパスメディカルシステムズ、ネットリサーチ企業、人材ベンチャーでのマーケティング職を経て、2019年に株式会社ホットリンク入社。2022年に同社マーケティング本部長就任、BtoBマーケティング・広報・インサイドセールスを統括。SNSコンサルティングにも従事。
2023年7月にマーケティング支援と人材育成を行う株式会社スノードームを設立。
著書に『SNSマーケティング7つの鉄則』(共著、日経BP 日本経済新聞出版)『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』(共著、マイナビ出版)『1億人のSNSマーケティング バズを生み出す最強メソッド』(共著、エムディエヌコーポレーション)がある。
キャラクター
・ムロヤのストレングスファインダー診断結果:下記note参照
・ムロヤのMBTI診断結果:指揮官
・早口
SNSやオウンドメディア
・note
著書
『1億人のSNSマーケティング』(MdN、2020年)
『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』(マイナビ出版、2022年)
『SNSマーケティング7つの鉄則』(日経BP 日本経済新聞出版社、2023)
講演・登壇
・マーケティングリーダーズ会議〜withコロナ時代を生き抜くマーケティング組織のつくり方〜登壇 - 2020.8.20
・朝渋「4/15(水)SNSマーケティング最強メソッド! 〜今日から「信用」を創り出す〜(ゲスト:室谷 良平さん)」登壇 - 2020.4.15
・Google Japan主催「Webmaster Conference Tokyo」登壇 - 2019.11
エイチーム 主催「Ateam Contents Marketing Meetup_Vol.01」登壇 - 2019.8
・Google Japan主催「Webmaster Conference Fukuoka」登壇 - 2019.4
・Google Japan主催「Google Dance Tokyo」登壇 - 2018.4
・In-house SEO Meetup 登壇 - 2017.12
・GinzaMetrics「LPO、SEOの実行力を高めるセミナー」登壇 - 2018.6
・GinzaMetrics「複数サイトを運営する時のインハウスSEO」セミナー登壇 - 2017.11
講義
・中京大学経営学部「消費者行動論」で、「SNS時代の消費者行動論と企業のマーケティングに求められる変化」のテーマで講義を担当(株式会社ホットリンクとしての産学連携にて合同授業)- 2021.6.23/2021.7.14
・タワーレコード運営のタワーアカデミー「ファンを増やすためのSNS戦略講座」講師 - 2019.10
メディア掲載・インタビュー
・【寄稿】ホットリンク室谷良平「ウィズコロナ時代の顧客接点を再構築する、SNS活用7つのチェックポイント」 (Marketing Native)
・大企業からベンチャー企業に転職。「マーケター」という仕事に進んだ函館高専生のストーリー(高専キャリア)
・結局一番重要なことは何?ホットリンクの ムロヤ氏が語るSNSマーケティングの肝心要(インハウスマーケティングラボ)
・鍵は消費者行動とUGC。企業SNSの影の立役者、ホットリンクのキーパーソンに学ぶSNS活用法(PR TIMES MAGAZINE)
・Web担当者Forum「Web接客の事例」(Web担当者Forum)
・GinzaMetrics 「高速PDCAを回すインハウスSEOチームの作り方 ウェルクス社SEO事例」(GinzaMetric)
コミュニティ運営など
・若手向けマーケティング勉強会「コネクトドット」主宰
・論文朝活 主宰(現在活動休止)
・地元の長万部町のローカルメディア「リマンべ」を代表兼編集長として運営しています。