見出し画像

【特別公開】「SNS戦略講座」〜音楽とSNSの上手な関係〜 #タワーアカデミー

ホットリンクのムロヤ(@rmuroya)です。高専の卒論は音楽解析でした。

スクリーンショット 2019-09-19 18.06.54


さて、10月3日(木)よりスタートする、タワーレコードさんとホットリンクによる『タワーアカデミー 音楽ビジネス基礎コース「ファンを増やすためのSNS戦略講座 」』について、先日には、ゲスト講師・ MIHIROの追加アクトを発表しました。




講座のカリキュラムの詳細は下記のとおりですが、具体的にどのようなことを学べるのか、一部をご紹介いたします。




タワーアカデミー 音楽ビジネス基礎コース「ファンを増やすためのSNS戦略講座 」』で学べること。



◇第1回 10月3日(木):アカウント運用の基礎

詳細:SNSで下克上が可能に!誰でも出来るSNSを使ったブランディングとは?


どのようにアカウント運用をしたらいいのか、どのようにクチコミを生んでマスメディアに波及させていくのか等、ソーシャルメディアマーケティングの全体像についてお話させていただく予定です。

また、第1回目にて、アーティストのSNS戦略策定を助けてくれる「ワークシート」をシェアさせていただきます。全4回の講義の中で、ワークシートを全て記入できるようになるための概念やメソッドをお伝えします。



◇第2回 10月10日(木):今なら余裕で東京ドーム。SNSで下克上を見せてやる。(ゲスト講師:MIHIRO)

詳細:いかにお金をかけずにプロモーションするか?インディーとメジャー期のそれぞれの戦略とファンづくり・売り上げにつなげるPDCAサイクルの回し方!


第2回には、ex. シリアル⇔NUMBER ギター担当 MIHIRO先生をお招きして、「今なら余裕で東京ドーム。SNSで下克上を見せてやる。」と題して講演いただきます。

ムロヤのパートでは、「いかにお金をかけずにプロモーションするか?」をモットーに、

・インディーとメジャー期のそれぞれの戦略とファンづくり

・売り上げにつなげるPDCAサイクルの回し方

についてご紹介します。第一回目よりもだいぶ踏み込んで実践的な内容についてお話していきます。


「インディーとメジャー期のそれぞれの戦略とファンづくり」では、エンタメ業界では有名な「ブロックバスター戦略」と「ロングテール」を絡めながら、SNSはどのような位置付けでどのようにプロモーションを仕掛けていったらいいかについて、わかりやすく解説します。

「売り上げにつなげるPDCAサイクルの回し方」では、チャートインするためのデータを元にした施策の進め方や、SNSのクチコミデータとYoutubeやSpotifyの視聴データの関係などを紐解いていきます。



◇第3回 10月17日(木):炎上のメカニズムとインフルエンサーについて

詳細:SNS時代の発見されビリティと語られビリティ…って?音楽業界におけるインフルエンサー活用のポイントとコ・ブランディング!


表題にあるような炎上(拡散)のメカニズムを解説します。

さらに、SNS時代の発見されビリティと語られビリティについては、以下スライドにあるような、エゴサーチできることの重要性などについてお話させていただきます。


インフルエンサー等についても、販促・流通のデジタルシフトが進むなか、どのような工夫をするとアーティストや新曲をもっと世の中に届けることができるのか、市場構造や消費者行動をもとに解説していきます。



◇第4回 10月24日(木):プロモーション戦略分析

詳細:ワークシート発表会!アーティストのプロモーション戦略を徹底分析!


最終日には、参加者の皆様でワークシートを埋めてもらい、発表の場としたいと考えています。私とMIHIROよりフィードバックさせていただきます。

また、最終日には、今をときめく某有名アーティスト(B●●や、●●●ょんなど)たちのプロモーション戦略を分析し、明日から使えるアイデアを皆様とシェアする場にもしたいと思います。





いよいよ来週よりスタートです。お楽しみに。

SNSは素晴らしいアーティストや、素晴らしい楽曲を多くの人の手に届けるための強力な武器になります。ファンを作るための、ヒットを作るための強力な武器になります。

この講座では、皆さんにこの武器をお配りしたいと思っています。

お申し込みはこちらからどうぞ👇どなたでもご参加いただけます😉

タワーアカデミー 音楽ビジネス基礎コース「ファンを増やすためのSNS戦略講座 」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?