マガジンのカバー画像

ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創るマガジン

69
株式会社ホットリンクのメンバーによる共同運営マガジンです。ソーシャルメディアマーケティングに関することから日々の学び・感じたことなど、自由に発信しています。 ■SNSコンサルテ… もっと読む
運営しているクリエイター

#SNS

Instagramの再発明 - 「Dispo」特有の体験設計とは

こんにちは、アサヤマ(@taasayan)です。 巷で「Instagramの再発明」と言われてるアプリDispoを使ってみて、おもしろい体験設計だなと思ったことのメモです。 Dispo(ディスポ)とは?DispoはDavid Dobrikというアメリカのソーシャルメディアスターが作った新しい写真SNS。 disposable camera(使い捨てカメラ)を略してDispoという名前になっているようです。 既にアプリストアに公開されてる写真撮影機能のみのアプリとは違い

【特別公開】「SNS戦略講座」〜音楽とSNSの上手な関係〜 #タワーアカデミー

ホットリンクのムロヤ(@rmuroya)です。高専の卒論は音楽解析でした。 さて、10月3日(木)よりスタートする、タワーレコードさんとホットリンクによる『タワーアカデミー 音楽ビジネス基礎コース「ファンを増やすためのSNS戦略講座 」』について、先日には、ゲスト講師・ MIHIROの追加アクトを発表しました。 講座のカリキュラムの詳細は下記のとおりですが、具体的にどのようなことを学べるのか、一部をご紹介いたします。 『タワーアカデミー 音楽ビジネス基礎コース「ファンを

8/29出版『僕らはSNSでモノを買う』の目次・はじめに・8章全文公開  #ウルサス本

ごきげんよう。飯髙です。 8/29に僕の初書籍『僕らはSNSでモノを買う』が出版されます。発売前の3日間(8/25〜28)に少しづつ内容を公開していきます。 ただ、どこのメディアに公開されていくかはお楽しみで! 今回の内容にもある「ULSSAS」とは何かを、発売前に少しでも感じていただけるとうれしいです。 先日、書籍出版への想いのnote「8/29初書籍出版!タイトルは「僕らはSNSでモノを買う」 #ウルサス本」を公開しTwitterで多くの反響をいただいております。(

ホットリンク連続小説かざぐるま-第3話「お前の熱を伝搬させよ」

このnoteは、2019年6月11日に配信した「ホットリンク連続小説かざぐるま」のバックナンバーです。メルマガ講読フォームはこちらhttps://service.hottolink.co.jp/mailmag/ バックナンバー 第1話「ユージーシー?」 第2話「断ち切られたクチコミ」 第3話「お前の熱を伝搬させよ」 第4話「拡散されるバグ」 第5話「ハックと制裁」 第6話「まわりだすウルサス」 ーーーSNSを学ぶために連れて行かれた先はソーシャルサクセススクール。 そこで

SEOとSNS、サイテーションとUGCについて思うこと

----- 2021.1.5更新 ホットリンクのオウンドメディアにも転載しました。 ----- ホットリンクのムロヤ(@rmuroya)です。Google大好きです。 先月に、Google Japanによる「WebmasterConferenceFukuoka」のLT登壇の機会をいただき参加してきたのですが、懇親会の中で、「Twitter活用を模索してたんです」などとお声を多数いただき、SEO界隈の方々のSNSへの関心が高まっていると感じました。 こんな記事も話題

ホットリンク連続小説かざぐるま-第2話「断ち切られたクチコミ」

このnoteは、2019年5月14日に配信した「ホットリンクのメルマガ」のバックナンバーです。メルマガ講読フォームはこちらhttps://service.hottolink.co.jp/mailmag/ バックナンバー 第1話「ユージーシー?」 第2話「断ち切られたクチコミ」 第3話「お前の熱を伝搬させよ」 第4話「拡散されるバグ」 第5話「ハックと制裁」 第6話「まわりだすウルサス」 ーーー新規顧客獲得のためにUGCの活用を模索し始めた綾小路。 順調に対策が進むかと思い

「#平成のSNS黒歴史 を語る会」にお菓子提供して祝電送った話(動画付き)

どうも、ホットリンクの@yutaiitaka です。 4/24にkakeruが主催した「#平成のSNS黒歴史 を語る会」にお菓子スポンサーしました!しかし、私は他のイベントに登壇があり、弊社メンバーもイベント主催しており、残念ながら一人も参加することができませんでした。 ただ、このイベントには興味があったので、スポンサードし祝電という形をとらせていただきました。 祝電を読んでくれたのは@ryokachii。Twitterではちょいちょい絡ませてもらっているけど、実はまだ

ホットリンク連続小説かざぐるま-第1話「ユージーシー?」

このnoteは、2019年4月9日に配信した「ホットリンクのメルマガ」のバックナンバーです。メルマガ講読フォームはこちらhttps://service.hottolink.co.jp/mailmag/ バックナンバー 第1話「ユージーシー?」 第2話「断ち切られたクチコミ」 第3話「お前の熱を伝搬させよ」 第4話「拡散されるバグ」 第5話「ハックと制裁」 第6話「まわりだすウルサス」 ーーー2019年4月7日、都内のとあるメーカーのマーケティング部門の執務室にて ■登場

【解説】ソーシャルリスニングとは、SNS上で語られるブランドになるために、語られていない原因を探りに行くこと

SNS上で語られるブランドになるためには、優れた商品・サービスの品質はもちろん、語られるストーリーやエピソード、コンテクストが大事と言われることがあります。 他にもあります。それは「ソーシャルリスニング」を行うことです。 ソーシャルリスニングについて、言葉は聞いたことがあるものの、具体的にどんな目的や手法で取り組んだら良いかわからない人は多いのではないでしょうか?私もそうでした。 ソーシャルリスニングではどのような課題が解決できるのか、どのような手

SNS時代のマーケティングフレームワーク、「ULSSAS(ウルサス)」とは #ホットリンク

----- 2021.1.26更新 ホットリンクのオウンドメディアにも転載しました。 https://www.hottolink.co.jp/column/20210125_108238/ ----- こんにちは、ホットリンクのムロヤ(@rmuroya)です。 テレビの普及、次にインターネットの普及、そしてSNSの普及でユーザー行動は大きく変わりつつあります。 テレビの普及で、需要が旺盛だった時代には、テレビの広告宣伝によってその強い情報伝搬力で物が一気に売れる