見出し画像

負けない強さを身に付ける

桜が咲く季節になると、お花見に出かけたくなる。
でもそうこう考えているうちに、いつの間にか桜は散ってしまう。

私の場合、毎年そんな感じだ。

とても綺麗に咲いていた桜が、次の日には嘘のように消える。だから明日も咲いてるだろうなんて、思ってはいけないなと思う。

「人間万事塞翁が馬」という言葉がある。人間も世の中も、何が幸いとなり、何が不幸となるか、先の事はわからない。だから、「何事にも、一喜一憂するな」という意味。

この言葉の意味を知った時、何だか叱られているような気持ちになる一方で、気が楽になった。

将来のことを考えると、とても不安な気持ちになることがある。それは多分、将来を予測できないから。

だって予測できたら、それに応じた準備や心構えもできる。

でも、将来のことなんて全く予測が出来ないのだ。

予測ができないならどうすれば良いか?
私は、「負けない強さ」を身につけることだと思う。

どんな事態が起きても、受け止められる勇気を持つこと、変わる勇気を持つこと。今の私に何が出来るか?という思考を持つこと。

コントロールできないことに目を向け続けるのではなくて、コントロールできることに目を向けること、これがとても大切なんじゃないかと思う。

#日記 #エッセイ #コラム #オンラインnoteもくもく会


記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートいただいたお金は、今後の創作活動に回したいと思います。