見出し画像

「休む」ことに罪悪感を抱いてしまう人へ

自宅での時間が増えてから、2ヶ月以上が経った。

初めのうちは、家でゴロゴロと過ごす日々が多く、それに対して自己嫌悪になることが多かった。

「ずっとゴロゴロしてる私は、ダメだなぁ。。何かやりたいけど、そんな気力も起きないし」

そんなことをブツブツと言っていると、彼氏にこんなことを言われた。

「はるは、ゴロゴロしたいからゴロゴロしてるんでしょ?何で罪悪感を感じてるの?」

「ゴロゴロする時は、今日はゴロゴロする日!て決めたら良いんだよ。はるは、オンオフの切り替えが出来ないよね」

中々辛口な意見だったけれど、それを聞いて、なるほどなと思った。

確かにこれまで私は、「今日は休む」と意思決定をして休んだことがほとんどない。特に何もすることがなくて暇だから、休むか〜ぐらいの感じで。

そこで先日、「今日は一日ダラダラする!!」と宣言して休んでみた。すると、いつもの休日に比べて身体だけではなくて、心も休むことが出来た気がした。この間は、完全に休む日と決めて、ひたすら何時間もアニメを見ていた。

なんとなく過ごす1日よりも、意思決定をした上で動いた1日の方が、こんなにも心が穏やかになるんだ、と強く感じた。

**

最近は家から出ることが出来ず、鬱々とした気持ちになることが多いと思う。

そんな時だからこそ、1日の朝に「今日は○○な日にする」とテーマを決めてみる。

例えその通りにならなくても良い。大切なのは、何となく過ごすのではなくて、意図的に意思決定してみること。そうすることで、仕事とか他のことに対してモヤモヤと思い悩む時間が減り、心も穏やかになるのではないかと思う。

#エッセイ #日記 #ブログ


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートいただいたお金は、今後の創作活動に回したいと思います。