見出し画像

Vol.93|「服部みれいのおよろこびメール講座」スタート!


こんにちは!

声のメルマガ
服部みれいのすきにいわせてッ

いつもどのようにおたのしみ
いただいていますでしょうか?

声のメルマガ☆ブログ担当の
編集部員の榎本かおりです。

1月最後の配信となりますVol.93は
みれいさんのひとりおしゃべり回。

みれいさん自身も
「統合」「クリーニング」
に徹しているという、

待ったなし! の時代の転換期に
お役立ていただけるヒントが満載の
配信回となっています。
(Vol.93のトピックスはこちらを)

さらに今回の配信では、新コーナー、
「服部みれいのおよろこびメール講座」がスタート!
(パフパフ!)

文章が得意であっても不得意であっても
避けて通ることはできない現代に必須のツール、
「メール」の文章を通して自分を整えていくという
講座となりますが、

「上手な文章の書きかた」
ということとはまたちがう内容で、

現在の文章に表れている自分を知って、
文章から解放していく、変容させていく、

その結果として、
本来のうつくしい自分になっていくという、
みれいさんならではのアプローチと言える
講座です。

今回の配信の中での
みれいさんからメッセージ、
ブログにも掲載させていただきます。

堂々としたうつくしい自分になってから
堂々としたうつくしいメールを書くのではなくて、

堂々としたうつくしいメールを書くことで
堂々としたうつくしい自分になっていく
という順番です。

文章から、自分がまろやかに
浄化され、解放され、自由になって、
愛の自分になっていくという方法があると
わたしは確信しています。

わたしがセラピストのお仕事を通して
感じていることとしても、

この方法は
自分が自分を知る自己認識のためにも
本来ありたい自分に近づくためにも
今までにないユニークな方法
なのではないかと思いますし、

なにより即効性が感じられます!

わたしもこのブログで
はじめて文章のお仕事を
させていたくこととなって、

先駆けてみれいさんの
「およろこびメール講座」を
受けたこととなるのですが、

(原稿に「赤字」ならぬ「みれいのLOVE字」を入れていただきました!)

わたしは本を読むことも
文章を書くこともずっと
好きだったため、

プロの作家で編集者である
服部みれいさんに
LOVE字(赤字)を入れていただく体験は
本当に光栄なことでしたし、
エキサイティングなことだったのですが、

一方で「赤字」というのは
文章ではなく自分が否定されたと
感じてしまって受け入れがたい場合も
多いのかなと想像しました。

そこには声のメルマガの中で
みれいさんが何度か触れていた
インナーチャイルド的な背景が
あるのかもしれません。

自分のパターンを脱するとき、
自分の望みを実現していくときに、

鍵となるのは
実は「素直さ」だと感じているのですが、
(「頑固さ」「プライド」などは解放が進むほどに
むしろ自分が進むことを阻む力となってしまうからです…)

わたしの体験としては
文章のプロにLOVE字を入れてもらうことで、

自分の中に残っていた頑固さやプライドが
サクサク解体されたように感じますし、

どんなことにも聞く耳をもつ
素直さが強化されたように感じます。

(「従順」ではなく「素直」ということが
大切と思っています)

わたしの文章の中で
みれいさんからの
ラブ字チェックが入りましたのは
過剰にへりくだりが多いところでした。

自信のなさや自己卑下が
知らず知らず文章の端々に
顔を出していたのだと思います。

でも、文章を通して
その部分がどんどん手放されたことで
本来の自分を発揮することへの
制限が外れてきているように感じています。

「文章を添削されるなんて、
ダメ出しされているようでつらい…」
なんて思ってしまうかもしれませんが、

それはちがうんです!
ともうしあげたい。

言うまでもないことではありますが、
本人が文章で表現したいことに
LOVE字が入るのではなく、

本人が表現したいことの
妨げになってしまっているものを
文章から排除していくためのLOVE字です。

本来の自分になっていくための
意外な近道とも言えると感じています。

自分の内側に確固たる
芯がないと文章というものは
なりたちません。

その芯のことを
「自分のハンドルを自分で握る」
といった表現で
みれいさんは伝えてきてくれましたが、

これから
自分の内側にある本質を
そのまま外側に表現するしか
なくなっていく時代に、

もっと言ったら、
外側をいくら整えてみても
内側にあるものは
バレてしまうとも言える時代に、

文章から自分を整えてみるというのは
相当おもしろい試みなのではと思えます。


へりくだらず
上から目線にもならず

堂々と自分が自分のハンドルをもって生きるための
みれいさんからのあたらしい提案です!

文章が不得意という方も
もちろんいらっしゃるとは思いますが、
自分を大きく更新するような機会となることと思います。

「およろこびメール講座」宛てに
お便りをおまちしておりますね!

お便り、メールの宛先は
エムエム・ブックストップページの一番下をご覧ください。

<今週のピンポイントでここが聴きどころ>

「曲をかけられるようにしたいね」との話題に注目!
声のメルマガでみれいさんの選曲を聴けたらうれしい!

服部みれいの声のメルマガ
細野晴臣さんのラジオ
ピーター・バラカンさんのラジオ

わたしが愛聴しているラジオはどれも
新年第1回目の放送の話題が「お笑い」だったのですが、
(声のメルマガでもみれいさんが「M1」について語っていましたが
細野さんのラジオも「M1」が話題でした。
ピーター・バラカンさんの番組は落語がテーマ)

ラジオというメディアと
「お笑い」と「音楽」は最強だなあ、
と感じられた新年です。


◎この回のトピックスをご覧になりたいかたはこちらをご覧ください

◎ご試聴はこちらからどうぞ!

◎声のメルマガ【1か月パック(2月)】販売スタートいたしました!



(声のメルマガ編集部 榎本かおり)

サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!