見出し画像

Vol.90|愛と美は同じもの|みれいさんの作品に通底する「美しさ」について


みなさんこんにちは!

声のメルマガ
服部みれいのすきにいわせてッ

編集部員の榎本かおりです。

2019年の最終配信となりましたVol.90は
もうおたのしみいただいていますでしょうか?

ゲストは星の坊主さまこと
こじょうゆうやさんと
パートナーのちこうゆみこさん。

11月に東京で行われました
声のメルマガフェス2Daysの
2日目のトリとしてご登場いただいた
おふたりですが、
(声のメルマガフェス2daysの配信はじまりました!
くわしくはこちらを!)

こじょうさんが投げかけた
「美」というテーマについて
フェスでは語り切れなかった
みれいさんのお話をたっぷりお届けする、
全マーマーガール必聴! と言える
配信回となっています。

わたしは声のメルマガのトピックスの作成も
担当させていただいているのですが、
今回のトピックスには数え切れないほど
「美」という文字を書くこととなりました。

今回それほどまでに徹底して語られた
「美」について、

みれいさんが声のメルマガで
いろいろなかたちで伝えてきた
「愛」ということともまた
同義であるというお話も出て、

「愛をつかう」ことのまた別の角度からの
解説でもあったようにも感じられています。


先日の声のメルマガフェス@東京では
平松モモコさんのメイクコーナーが
大人気でした!
(モモコさんがその方の個性やその日の洋服など
それぞれに合わせてメイクをしてくれるというコーナーです)

わたしはちょうどこのコーナーの近くにいて、
何人ものメイク後のようすを見せていただいたのですが、
モモコさんにメイクしてもらったみなさんの
パッと存在が輝くような美しさと
深く満足するような表情がとても印象的でした。

似た体験として、
わたしはIHセッションのお仕事で
美容室に場所をお借りしていた
時期があるのですが、

美容室のスタイリストさんにご協力いただいて
当時、IH+ヘアカットという
世にも稀なコースを設けていました。
(セッションの後にカットを受けられるというコース)

このときもやはり、
受けてくれた方がそれぞれに
キラキラと輝きを増して、
深く満足してお帰りになる姿が
とても印象的で、

内面のケアの大切さはもちろんなのですが、
外側のケア、とくに美しさというアプローチが
女性をどれほど満足させるのかということを
教えてもらうようでした。


今回の配信では
今現在「美」とされているものと
みれいさんが「美」と
感じるものが一致しないという
お話もとても印象的でした。

こじょうさんがみれいさんに
「美」についての質問をしたことは
意外なようでよくわかる気がするのも、

みれいさんの存在、発言、行動、
みれいさんが書く文章、つくる作品、
いずれにも「美しさ」は
絶対条件のように通底していると思うからです。
(注:現行の美ではなく、みれいさんの「美」です)

みれいさんは美しくないものなら
つくりたくないのではないでしょうか?

今回のこじょうさんとゆみこさんとのお話を聴いて、
今後のみれいさんの作品がよりたのしみに
感じられています!


さて! 声のメルマガ2019、
秋山佳胤さんをゲストに迎えて
お届けした第1回目の配信からはじまり、
今回が今年の最後の配信となりました。

振りかえると、
時代の変容をダイレクトに感じられるような
内容ばかりだったように思いますが
いかがでしょうか?

声のメルマガは2020の
販売もスタートしております!

1年パック2020年

1か月パック 2020年1月

すてきな特典もあり!
ぜひチェックしてくださいね。


新年第1回目の配信は
1月8日(水)を予定しております。

真あたらしい1年にぴったりの
すばらしいゲストとみれいさんのトークを
どうぞおたのしみに!

今年1年のご愛聴に感謝を込めまして。

2020年の声のメルマガにも
どうぞご期待ください!

<今週のピンポイントでここが聴きどころ>
みれいさんの現在の美容情報。マーマーガール全体にシフトが起こるような予感……。
<おすすめ映画情報>
今回お便りをご紹介させていただいた、ふうてんふぅさんおすすめの映画
「リンドグレーン」公式サイトはこちらです!


◎この回のトピックスをご覧になりたいかたはこちらをご覧ください

◎ご試聴はこちらからどうぞ!

(声のメルマガ編集部 榎本かおり)


サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!