見出し画像

<えのブログ>2021年2月第3週|ホラー映画がコメディに変わる唯一の方法とは?


みなさんこんにちは!

声のメルマガ
服部みれいのすきにいわせてッ

編集部員の榎本かおりです。
おまちかねの2月第3週の配信を
おしらせいたします!

スタッフ間で「神回」の呼び声が飛び交う、
声のメルマガの真骨頂といえる配信回です。

みれいさんと福太郎さんによる
家内制手工業的手づくり感で
つくられているからこその
ハイパーさもあるように感じられますし、

みれいさんがいよいよ
本気と書いてマジに
「すきにいわせてッ」と
語りはじめている印象も。

*とにかく配信をおたのしみいだだくしかない、
充実のトピックスはこちらでご覧いただけます!

今回はリスナーさん3名のお便りが
ご紹介されていました。

すべてのお便りにわたしからも
「えっきょう!」のかけ声をかけたいです!
(「えっきょう」とは!? もちろん配信で!)

はちみつさんからのお便りは
特に胸いっぱいで聴かせていただきました。
(はちみつさんは1月第3週の配信で「祈りの実験」への
立候補のお便りが紹介されたリスナーさんです)

まだ完治されているわけではないとのことで、
気持ちが揺れることも
もちろんあることと思いますが、

はちみつさんが「自分でいる」ことの
安心感をどんどん手にされているように感じられて、
ものすごく頼もしかったです。

祈りの実験への立候補のお便りを
能動的に書いたというアクションが、
自分への「あなたがとても大切よ!」
という強いメッセージなったかと思いますし、
(みれいさんの声で読まれたときのよろこびも想像します!)

往復4時間の通勤(!)
休日も仕事のことで頭がいっぱい(!)
という状況を強制終了してくれた病気は
むしろ自分のことを守ってくれたのだと
感謝されていたことも、

はちみつさんのからだが
「自分の優秀さを認めてもらえた!」と
ものすごくよろこんだかと思います!!!

また、わたしがこうして
大きな希望をいただいているように、
はちみつさんのお便りが
たくさんのリスナーさんへ
希望を届けていることを思うと、

はちみつさんは
受けとる側というよりは
与える側の存在にもなっているのだということも
ぜひお伝えしたいです!
(与えて受けとるという循環の中にあるというか)


「いやなことはいや!」
「できないことはできない!」
と表現する。

自分のやりたいことで
叶えられることは
ちゃんと叶えてあげる。
(ここには「行動」が必要になる)

自分との信頼関係を深めるほどに、
「ただ自分でいさえすれば大丈夫なんだ」と
安心して生きられるようになると感じています。

今回の配信で
みれいさんがくり返し
お話されているのは

自分の内側にある想念が現象化して
自分の体験が生まれる、
(ネガティブであっても、ポジティブであっても)

自分の体験は自分の内側にあるものを
見せてくれるために起こっている、
ということ。

以前よりみれいさんが伝えてくれている、
「わたしがわたしとわたしする」
ということですよね。

外側になにかが起こっているようであっても、
確かに他者がいるようであっても、
わたしたちは「自分」しか体験できないようです……。

ここで、みれいさんがいちばん伝えたいのは
「だからこその可能性」「だからこその自由」
なのだと思います。

自分の内側が変わりさえすれば、
自分の体験することは変わる。
「ならば、今わたしはどうする?」と能動的に選択して、
自分の創造性をフルにつかっていくことというか。

そうはいっても、
変わりたくない! 思い込みの中にいたい!
という選択も尊重されていて、

宇宙にはどちらがいい悪いは
ないのかなあと感じますが、

わたしたちはホラー映画には
もうほとほとうんざりなのではないでしょうか……。
(わたしたちがホラー映画を体験するからくりは!?
こちらも配信でぜひ!)

選べる! 創れる!
自分の力を思い出せば、

ホラー映画を
コメディにでも
ラブロマンスにも
SFにでも
できるのだと思う!

noteでは今回も
コメント専用ページをご用意しています。

はちみつさんのお見事な行動力をヒントに、
自分を解放する場にしていただけたらうれしいですし、

みんなで
ここに書き込めば時空が変わる! 
という「設定」にしてしまうのも
いいかなと思っています。

お医者さんがポロリとつぶやいたひと言で
重篤な病気から快復された方のお話が
今回の配信の中でありましたが、

自分の「納得」「確信」が
起こす魔法があると感じています。
(配信でみれいさんが話していることと
同じこといってるだけですね)

みれいさんの読者さんリスナーさんは
みれいさんの場をつかうことによって
「納得」「確信」が
起こりやすいのでは!? と感じます。

声のメルマガへのご感想はもちろん、
手放したいこと、
くり返し体験したことへの決別宣言!
などなど、

自分が選びたい時空へのポータルとしても
コメント専用ページ
どうぞご利用いただけましたら!


さてさて!
今回の配信の中で
おもしろいトピックとして浮上しましたのが、

「JARAC申請どうする問題」

くわしくは配信で!
となりますが、

福太郎さんの意見も
ものすごくわかる!

(CDをかけることによって「俗」が混じるというか、
ある種の神聖さが失われるような感覚というか?)

みれいさんの意見も
明解でよくわかる!

特にラジオでの「曲紹介」へのあこがれ、
世代的になのか、わたしも強いです!


急激に脱線してしまうのですが、
今、人生最高レベルの
赤面エピソードを思い出しました。

中学のとき家に遊びに来た友人と
音楽を聴こうと部屋でカセットテープを再生したら、
わたしが遊びでラジオDJ風に録音したテープで……、
もちろん曲紹介もしていて……(笑)
血の気の引く思いでしたが、
不自然に切ることもできずに聴き続けることになり(!)
でも、曲紹介のあと本当に曲がはじまるようになっていたため、
友人は本物のラジオだと信じて
聴いていたということがありました。

だからなんだというお話なのですが(笑)
わたしも曲紹介やってみたすぎて、
やってしまったのでしょう。

はたして声のメルマガで
みれいさんが曲紹介をする日はくるのか!?

個人的にはマーマーな少数民族で
ときに音楽を共有するというのはなにか
意味がありそうな感じもしたりします。

(みれいさんのおすすめの曲はもちろん、
郡上徹夜おどりのキラーチューン「春駒」が
かかったりしてもすてき!)

今回の配信ではこちらのブログのこと、
わたしの「芸」と紹介してもらったことも
うれしかったです!

これまた思い出されたことがあって
書かせてください。

(毎度長くなってしまいます!
お茶などご用意いただいて
おつきあいいただけたら!)

今から20年くらい前のことだったと思いますが、
みれいさんから紹介してもらって
クラニオセイクラルの施術を受ける機会がありました。
(みれいさんとは古い友人なのです)

その方はとても感覚の鋭い方で
わたしのエネルギーを読んでくれたのか
施術の最後に「なにか短い文章を書くことになるみたい」
とお話してくれました。

あえて「短い」と表現されたことが
その後も印象に残っていたのですが、

歳月が経ち、今思うのは
ブログのことだったかなあ、ということ。

セラピストのお仕事でも、
ブログから知っていただいて
ご縁をいただく場合がとても多いのです。

みれいさんの著書などに登場する
「モモじい」さんのセッションも
受ける機会をいただいたことがあるのですが、
(自称「早すぎたマーマーガール」です)
「書きなさい!」とやや強めに
伝えてもらったことがありました。

その後にけっこうな長い歳月をはさみましたが、
現在みれいさんと関わるお仕事として、
「短い」文章を書かせていただいていること、
深い感慨をもって受け止めています。
(ブログとしては短くもないですが……)

今日はなぜかどんどん
思い出が出てきます。

短い文章といえば、
10代のときバイトしていた
レンタルCD&レコード屋で
業務連絡用のノートがあったのですが、
わたしが当番のときの業務連絡がおもしろいと
意外な評判になったことも思い出しました。

業務連絡なのになにを書いたらそうなったのか?
今さらに自分で読んでみたくなります。
(札幌の北海道大学の近くのお店で
アルバイトは北大の学生が多かった)

手前味噌ですが、
みれいさんがお話してくれた
古い自転車に乗っていないか?」というブログも
リンクさせていただきます!


なぜか本日は思い出モード全開で
書かせていただくこととなりましたが、

自分の過去がすべて肯定的に感じられたというか、
全部がフラットに感じられたことが新鮮でした。

「汝の敵を愛せ」は
今回の配信の大切なキーワードですが、

「汝の過去を愛せ」というのも
よいですね!

どんな過去があったとしても
自分のなにもかもを
ジャッジなしで
肯定することができたら、

自分が深く「納得」できて
違う時空を軽やかに選ぶことができそう!
って感じがします。

敵も、過去も、もう光に統合して
わたしたちは先に進むポイントに
来ているんだなあと感じています。


さあ!

ここからは今回の配信補足情報&
たのしいおしらせをお届けいたします!


******************

鈴木杏さん 入山杏奈さん(AKB48)のふたり芝居
「魔女の夜」

配信内で、オンライン上映があるとお伝えしましたが、
正しくはヒカリエでのアーカイブ上映でした。
お詫びして訂正いたします!

鈴木杏さん 入山杏奈さん(AKB48)のふたり芝居
魔女の夜
3月5日(金)ー8日(月)アーカイブ上映ヒカリエホールホールB
http://www.pragmax.co.jp/majo/

チケットはこちらから!
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=60168


******************

<みれいの朗読コーナー>

『タオ心理学』(ジーン・シノダ ボーレン=著 春秋社=刊)

画像1

みれいさんの朗読、これでもか!というほどに
今回の配信内容への理解を深めてくれるものでした!

******************


今回の配信の冒頭で話題となった、
マーマーな農家サイトはこちらです!

よむ声のメルマガ」チームも絶賛活動中!
またのご報告をどうぞおたのしみに!

******************

声のメルマガをこれからお求めの方はこちらへどうぞ!

【おとくな1年パック】1か月分がまるっとおとく!

【1か月パック 2月】

******************

<服部みれいイベント情報>

『好きに食べたい』刊行記念 オンライントークショー

2021年3月5日(金)
ゲスト・按田優子さん

チケット発売中です!


******************

朝日カルチャーセンターオンライン講座

全3回の講座の最終回となる今回のテーマは

「あたらしい暮らしとあたらしい仕事 
消費ではなく、生産して生きるには?
まったくあたらしい世界がはじまる!」

2月24日(水)の開催です。
この回のみでもお申込みいただけます!


*************

note「みれいとらんち」

宇宙タイミングで更新中です! 

みれいさんのブログはこれまでも
いろんなかたちで届けられましたが、
(なつかしのボブ・ディランとサンバ隊のころから。
↑みれいマニアの方はニヤニヤしてくださいね(笑))

みれいさんのまったくあたらしいブログがはじまった!
という印象で読ませていただいています!

*************

冷えとりスタイルブック編集部
冷えとりスナップ」にみれいさんご登場!

モモコさんの解説もたのしいです!
(ロミロミセラピストでmmbsスタッフの
城間識衣さんの赤いベストのきこなしもかわいい!)

*************

声のメルマガ、
次回ははやくも2月最後の配信となります。

声のメルマガ2021がスタートして2か月。
たくさんのリスナーさんに配信をお届けできますこと
スタッフ一同とてもうれしく、
感謝の気持ちでいっぱいです!

みれいさんの最新のメッセージが声で届く
服部みれいのすきにいわせてッ

ますます進化してまいります!
どうぞおたのしみに!

<今週のピンポイントでここが聴きどころ>

配信のラストで熱いメッセージを届けるみれいさんを前に、
「みなさん、みれいは今すごくいい顔をしています!」
と福太郎さんが実況するところ。

福太郎さんのディレクター魂も光る配信でした。



(声のメルマガ編集部 榎本かおり)

サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!