見出し画像

【14日目】プログラミング初心者がN予備校を使ってタダでどこまで強くなれるか試してみた -どちらが食べたいかアンケート

ヨウです!

プログラミングを始めてからついに2週間が経ちました。2週間で自分はどこまで成長したのか分かりませんが、とにかく今日はマジで頑張るために家から飛び出てスタバで学習してました。

そんな14日目はログ作りとアンケート作りが中心でした。特に面白かったのはアンケート作り。「焼き肉としゃぶしゃぶ、どちらが食べたいか」という超シンプルなアンケートを作っていました。ちなみに僕は焼肉派です。

アンケート作りの第一工程はHTML構築。ここしばらくJavaScriptばかりだったので何だか懐かしい気分。

こんな感じで作っていきいます。

formタグってあんま使ったことなかったんですけど、めっちゃ便利ですね。inputタグやtextareaタグと合わせることによっていろんなタイプのボタンや入力フォームが作れてしまう。ちなみに今回利用したのは input type="radio"という、まるぽっちタイプのボタンが出現するタグです。

実装するとこんな感じになります。

超簡素。CSS使ってないし仕方ないね。そして、これだけだと投稿ボタンを押しても何も起こりません。ハリボテってわけです。

アンケートの仕組みづくりに必要なのはやはりJavaScript。jsファイルを弄って、利用者(クライアント)側が投稿ボタンを押したときに、レスポンスを返せるようにし、そのログもサーバー側に残るように構築していきます。

細かい話をすると長くなるし、そもそも自分も完全には理解できていない身なので説明は割愛しますが、地道にソースコードを書いていくと、こんな感じになります。

焼き肉にチェックを入れて投稿ボタンを押すと、Webページにはその旨が表示されて、左側の黒い画面(サーバーサイド)にもそのログが残されます。「yaki-shabu」ってなんかジワジワこないですか?

段々と本格的なWebサービス作成の道に近づいてきた感じがしますが、正直今回のようなアンケートフォームを独自で一から作れと言われたら、まだまだ作れる気はしません。HTMLやCSSのようなマークアップ言語ならまだいける気はするんだけど、JavaScriptを使いこなしている自分がイメージ出来ない・・・。


段々と授業が進行している一方で自信があまりない自分の、今日の成果はこんな感じです!

今日は12~14まで。第1章や第2章であればもうすぐ終盤って感じですが、第3章は授業が33まであるので、やっと峠に来たところですね。今週中には第3章が終えられると嬉しいんだけどなあ・・・。一日2~3授業以上を目標に頑張っていきたいですね。

あと、こんな視点からも進捗を見てみました。

コース全体の進捗度を表したものです。こう見ると、この2週間で結構進んだのかなあとしみじみと感じられます。開始直後は「入門コース終わらせて、アプリ開発やって、Scalaもやる!」と騒いでいたので、勢いは明らかに衰えていますが。

でもアプリ開発に関してはどうしても学んでおきたい理由があるので、無料期間が終わってしまっても1000円投資して学習を継続してるかもしれません。それか他の教材を使っているか。

あと、今後WordPressを使う可能性も高まってきたので、PHPに関しても多少触れたいなあと思ってます。ああ、やることが増えていく。


今週もバタバタする1週間となりますが、合間を縫って授業を進めたり、復習していきます! 頑張るぞ!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれぴ。
2
今年で22歳。都内の学習塾・岩手のまちづくり会社(教育事業部)勤務。noteでは教育やゲームについて書いています。連絡先→yo.natubare@gmail.com /https://twitter.com/suiminbus_ok

こちらでもピックアップされています

プログラミング奮闘記
プログラミング奮闘記
  • 30本

プログラミング学習記録です。勢いでプログラミングを始めてしまいましたが、引き下がりたくもないので、学習過程を公開して自分に鞭を打ちながら楽しく学習してやろうと思ってます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。