スクリーンショット_2019-11-15_18

「昨日は夢想家に、今日を自分に」

”アマゾン歴代ビジネス書100選の一冊”
”カナダ人実業家が、子供に残した遺書の一節”


『やってみると決心した場合、
 どれだけの損害が考えられるだろう?

 成功しなかったからと言って、
 誰も君の腕を切り落とすわけではないし、
 監獄に放り込むことも、
 バイクを取り上げられることもない。


 それどころか、叩き出されれば
 私と話が合うようになる。

 私も実業界でちょいちょい
 そういう目に遭っているからである。


 おかげさまで今では、
 決して失敗を振り返らない。

 昨日は夢想家にくれてやる。

 私は今日の戦いのことで
 頭が一杯である。


 失敗は滑稽でもあり、 
 悲しくもある。

 私たちは取り越し苦労をして、
 胃潰瘍になり、神経衰弱になり、
 筋肉の痙攣、湿疹
 あるいは顔面紅潮といった症状を起こす。


 ところがたまに、
 そのくらい運命の日が巡ってくると、
 思っていたほど深刻ではないことに気づく。


 どういうわけか、
 私たちがときには時間外労働までして
 頭のなかに築きあげる悲劇は
 ひどく的外れであることが多い。』


引用元 : ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫


ここから得られる教訓は、二つあります。

①失敗による損失を過大評価しないこと
②過剰な心配をしないこと


「失敗するのが怖くて、踏み出せない」
「うまくいくか不安で眠れない」


そんな方は、ぜひカナダ実業家の
力強い言葉を思い出して、励みにしてください。


失敗しない人は居ないし、
未来は誰にもわかりません。


「失敗を怖がりすぎていないだろうか?」
「心配し過ぎじゃないだろうか?」


偉人の知恵が、少しでも糧になることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?