スクリーンショット_2019-11-01_16

「無駄に落ち込んでない?」10秒チェック

多くのカウンセラーが使う、基本テクニック。
知っているだけで、不安が消し飛びます。

まずこちらをご覧下さい。

”全ての感情は、あなたが作り出している。
辛くなるか、幸せになるかはあなた次第”

あなたは自分で、辛くなることを
選択しているということです。

逆に幸せになることも、選択できます。
幸せな方がいいですよね?

ちゃんとした、カウンセリングの理論なので
幸せになりたい人は、最後までお付き合い下さい。


ここに2人の男の子が居ます。
どうやら、2人共失敗してしまったみたい。

Aくん
「失敗した」→「失敗は悪い」→「最悪だ」

Bくん
「失敗した」→「失敗しない人はいない」→「次頑張ろ」

同じ失敗をしても、Aくんは落ち込んで
Bくんは気にしてなさそうですね。

ここで、みなさんに伝えたいのは、
”同じ経験でも人によって、感じ方が異なる”
ということです。

なぜこんなことが起こるのか?
ここで、有名な理論の登場です。

<ABC理論>
①事実→②解釈→③感情

事実から感情が生まれるのではなく、
解釈(捉え方)によって、
感情が生まれるという理論です。

×「辛い出来事」→「辛いという感情」
◎「出来事」→「あなたの解釈(捉え方)」→「感情」


ABC理論を知ることで、一人でも多くの人が
辛い経験をバネに、幸せになる選択をしてくれると幸いです。

オススメ度 : 7点 / 10点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?