見出し画像

G検定に合格したぞ!!~合格したい方へアドバイス~

みなさん、こんにちは、こんばんは、お疲れさまでございますmm

さて、表題の通りですが、9/7(土)に受験しましたG検定の結果発表について本日(9/24)正午前にGmailへ到着。結果は”合格”しておりました!!!!

早速ですが、合格の証として配布されたロゴをサムネにしてみましたが、通常の白背景・青字も見慣れていましたが、白抜きもカッコいいなと思い、黒背景で掲載してみました。


2024年5回目(9月)の受験者総数と合格者

気になるのは今回の受験者数と合格者数かと思いますが、こちら合格発表通知とともに記載がありましたので、参考までに下記に記載します。

  • 受験者総数:4,917名

  • 合格者数:3,689名

上記、今回の合格突破率は約75%ということでしたね。G検定は点数や合格ラインは明文化されておらず、一般的に正答率7割と言われているので、簿記2級と同ラインということになります。

全体試験の難易度など所感について

所要時間が120分で約200問ということでカンペありとは言え、1問にかける平均時間を30秒にしなくてはならなかったので、悪戦苦闘したのは言うまでもありません。実際はどうだったのか?という部分は下記の通り。

  • 1問5~10秒で解いた問題が全体の約50%

  • 上記で作った余分の時間を(自分にとって)難易度の高い問題に追加させ50~55秒使ってよい問題を増やした

  • 50~55秒に対応する問題は2択に絞って応え合わせをする、もしくは全く分からないので、調べるなど

上記のイメージでしたね。ラスト10秒で最後の問題にたどりついたので一応全問解けたましたが、相当なスピードで解いていっているため一問一問を一撃でおとしに行くスキルも必要になるのだと思います。

カンペ作っても探す時間がない

事前にBPMNにて体系化されたカンペ的なものを開いておきましたが、あまりにも範囲が広いため画面をスライドして探している時間がないに等しかったです。まとめていくのであればハッシュタグ入れて即その用語に飛べるようなサービスを上手に活用することをおススメします。それでも大体用語に対してであり、問題に対しての解ではないので、やはり何かしらの手段で答え合わせをしたいところですよね。ググりまくっても厳しいような気がしてます。

解答に悩んだ時に確認する方法

ここから先は

832字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?