見出し画像

日々勉強 日々感謝 note(2021.8.1-8)

【8月1日・Facebook投稿内容】
7月31日・19:30「真夏の打上花火」🎆🎇 新型コロナウイルス終息、町民みなさんの元気を願って✨当麻町商工会を中心に、当麻町青年会議が協力。すばらしい打上花火をあげていただきました🎇三密を回避するため、町民みなさんには自宅などから観覧いただきました。ご協力に感謝いたします。
とうまを元気に!とうまで元気に!ありがとうございました☆

画像1

【8月1日・Facebook投稿内容】
当麻町公民館まとまーる前での「朝のラジオ体操会」。多くの子どもたち、地域の方々、100人をこえるみなさんと一緒に行うラジオ体操は気持ちがとても晴れやかになりますね☆ 今朝もさわやかな一日のスタートです^ ^
息子と地元の北星地区のラジオ体操にもはしご参加しましたが、町内では公民分館活動などとして各所で行われています。子どもたちの健やかな成長を願って。笑顔であいさつが交わされる当麻町の朝の光景です🌅
#ラジオ体操
#全部ある当麻町
ラジオ体操を終えた当麻町公民館まとまーるでは日曜日の本日、お仕事の休日にあわせ64歳以下ワクチン接種希望者約350人への集団接種を実施します。
官民連携の力による個別接種・集団接種での柔軟な並走。8月末には希望する全対象年齢者への接種完了に目途がつく状況です。運営スタッフみなさんのご尽力に感謝いたします!

画像2

【8月2日・Facebook投稿内容】
ASOUND 1st album “Feel it” ドラマーは当麻町出身”Manau”さん
ある日突然始まった結成1年の次世代バンド「ASOUND」。ドラマーは17歳にしてワールドツアーも経験する当麻町出身の若き実力派”Manau”さん。ファーストアルバム“Feel it”。心地よいサウンドと歌声がすばらしいです✨チェックです❗️
「ASOUND」ある日突然始まった結成1年の次世代バンド。Reggae、R&B、Jazzなどジャンルにとらわれず、その時にやりたい曲を自分たちのスタイルでやる。がスタンスの毎回ガラッと色が変わるバンド。NY留学を経験する圧倒的歌唱力の”ARIWA”を筆頭に、数々のバンドでステージをこなしてきたステージ経験6年の19歳キーボーディスト”Couta”、音楽の修行の為に上京してきた現役音楽学生ベーシスト”Soma”、そしてさらに17歳にしてワールドツアーも経験する実力派ドラマー”Manau”で結成されている。
★収録曲
1.Feel it
2.moni moni
3.いつの日か
4.my tune (cover)【CD限定 収録曲】
5.Everything Good
★先行販売
7/27北海道ツアー開始日(LIVE @北海道当麻町ピザハウスココペリ)よりライブ会場限定で先行販売。
★全国販売&配信
8/11(Release Party @powers2_motosumi )よりライブ会場と全国配送により販売開始。& iTunes 等で ”Feel it ”のみ配信予定。その他の曲の配信日は未定。
https://www.instagram.com/p/CRqWiGagdyo/?utm_medium=copy_link&fbclid=IwAR3_V7KZRrW0eyW5EL8YIkzfv6OV82Yd3twemMnd3t2A1IwMqEyCkAeQV8I
#asound #feelit #reggae #ManawKano

画像3

【8月3日・Facebook投稿内容】
毎月発行される私たち首長の業界誌・北海道町村会報7月号。茅部郡森町、岡嶋町長よりバトンをいただき、コラムを掲載させていただきました。
ピンチをチャンスに。柔軟な発想、当麻町ならではの官民連携の共創の力によるチャレンジ。全国のテレビや雑誌、Webメディアなど注目を引き寄せたこの好機、食育・木育・花育のまちづくり、当麻町のさまざまな魅力や可能性、元気を発信し、この波をさらに大きくしてまいります。
何もないのではい。自分たちの町に眠るさまざまなリソース、価値に気づき磨いていないだけ。時流を予見しとらえ、波を起こせるかは自分たち次第。当麻町のまちづくり、ないものねだりでの思考停止はいたしません。
ピンチをチャンスに☆

画像4

【8月3日・Facebook投稿内容】
本来であれば、8月1日に開催されていた当麻町最大の夏のイベント「蟠龍まつり」。その中で当麻町全地区の住民が参加するのが千人踊り。来年こそはにぎやかに楽しく踊りたい…願いを込めて採用1〜2年目の職員みなさんが、食育・木育・花育の拠点など町内各所で踊ってくれました^ ^

【8月5日・Facebook投稿内容】
現役・OB当麻町地域おこし協力隊の方々のイベント。ご自身の活動とともに、当麻町の魅力を発信していただきました☆
【T・MARCEの様子】
https://youtu.be/N-OJy5Sy1WA
【好事荒物展の様子】
https://youtu.be/EhBxgw2aWo4

スクリーンショット (62)

【8月6日・Facebook投稿内容】
65歳以上希望者へのワクチン接種7月末で完了・64歳未満希望者へのワクチン接種8月末完了に目途 ~ 9月1日より旭川市など上川中央部1市9町広域連携による「当麻町内事業所で従事する町外の方」個別接種を実施

 東京オリンピックが開幕し、日本人選手の活躍が目覚ましく、夏季オリンピック歴代金メダル獲得数の過去最高を記録。日本全国に連日、元気をいただいています。
 一方で、首都・都市圏では感染が拡大。緊急事態宣言の指定拡大、また、北海道をはじめ、まん延防止等重点措置の適用が拡大。インド発祥のデルタ株の感染力が非常に強く、ワクチン接種スピードを上回る感染拡大状況と報じられています。
 全国的に国からのワクチン供給不足が報じられていますが、当麻町では当初希望どおりワクチン数量は減量されることなく全量確保できています。ご安心いただきたいです。
 当麻町では、7月末で65歳以上のワクチン接種希望者への接種が完了(2回接種)。また、64歳未満の全対象年齢者への接種も8月末には希望する全対象年齢者への接種完了に目途がつく状況。余裕をもって9月末の完了となる見込。すべての運営スタッフみなさんのご尽力に感謝いたします。
 今後において、ワクチン供給が全道的に滞る中ではありますが、日々の暮らしにおいて、医療・経済・教育・福祉など、旭川市を中心として連携し支え合う1市9町の構成自治体として、当麻町にできることを自発的に考え、9月より旭川市など町外在住者で、当麻町内事業所等に従事されれている方を対象に、ワクチン接種を実施していきます。
 会場は、町立診療所(週4日接種対応)、当麻内科ペインクリニック(週7日毎日接種対応)での個別接種。共に支え助けあう広域連携自治体間「共助」の力で貢献すべく、柔軟な連携取組を行ってまいります。
 国難といわれる難局において、首長としての先導的リーダーシップをもって、引き続き全力を尽くてまいります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 ワクチンは全量ファイザー社製です。自らの意思で接種を受けるかどうかを判断ください。受けられる方の同意なく、接種が行われることはありません。
http://town.tohma.hokkaido.jp/kurashino-madoguchi/iryou-fukushi/corona/1406/?fbclid=IwAR2rBWhT_J2goH9qaUE7AARydZreVhWAAJI8nLbENyQiqZWBucTAeuUh6P0

画像6

【8月6日・Facebook投稿内容】
当麻町「社会増」38人~社会増により人口減少ペースを大きく抑制

全国で進む人口減少。地方から首都圏への人口流出による、転出者が転入者を大きく上回る社会減は、どの自治体にとっても頭を悩ます重要課題となっています。
そのような中、当麻町では総務省の人口動態調査において、2017年に11年ぶり社会増2人に転じ、2018年に社会増26人を記録。2019年は18人の社会減となりましたが、2020年は38人を超える社会増となったことが本日、8月6日北海道新聞さん朝刊で報じられました。
コロナ禍にあって、大変うれしく明るい報道。社会減を食い止め、反転、社会増へ。北は音威子府村から南は占冠村まで、広い上川管内23市町村のなかで社会増を記録したのは3自治体。24年ぶりの社会増となった旭川市さん79人、昨年に続く東川町さんで119人、そして当麻町で38人でした。
高齢の方の死亡者数が多く、出生者数が少ない自然減の影響が大きく、人口減少は進んでいます。一方で、社会増による人口減少ペースを大きく抑えることができていることは、食育・木育・花育による当麻町ならではのまちづくりが、非常に良い方向に向かっている証であると、私はとらえています。みなさんは、どのようにお感じでしょうか。
当麻町ならではの、まちづくり。今後も真摯に向き合い、チャレンジしてまいります。

画像7

【8月7日・Facebook投稿内容】
HOKKAIDO LOVE! × ⭐️SAPPORO
北海道新聞一面広告・当麻町「ととのう町サウナプロジェクト」

大自然を全身で感じる!新・体験型アクティビティ「熱っ!北海道式アウトドア」。当麻町産の国内初キャンピングサウナバス、始動。光栄にもお声かけいただき、当麻町のチャレンジを無償で掲載いただきました。ご注目いただき、ありがとうございます^ ^
「サウナを文化として根付かせたい」ニコーリフレPRディレクター・エレガント渡会さん、「牧場の絶景とサウナ飯とともに」十勝しんむら牧場・ミルクサウナさん。日本全国のサウナーが注目し憧れである両者さまと、北海道新聞さん一面で共演させていただけたこと、とても感激です✨
町工場連合の力・made in当麻町「ととのえBUS1号」。すでにご利用ご好評いただいていますが、お盆休み明けよりさらにパワーアップ・本格始動🚌 キャンピングサウナ開発元・トウマ電子「Touma Auto Project」さんが予約受付等専用WEBサイトを新設されるとのことです。お楽しみに❗️
そしてさらなる開発チャレンジが…始動するとか、しないとか… ご注目必至です👀
「HOKKAIDO LOVE!プロジェクト」
北海道には世界に誇るものがある。
北海道を愛するみなさんの北海道での素敵な思い出をシェアして日本そして世界中のひとたちと交流する「HOKKAIDO LOVE!プロジェクト」が始動!
https://hokkaidolove.jp/
【キャンピングサウナバス・ふるさと納税返礼品レンタル】
http://www.furusatohma.com/
#hokkaidolove
#SAPPORO
#エレガント渡会
#ミルクサウナ
#ととのう
#ととのう町
#サウナ
#サウナバス
#当麻町
#木育
#キャンプ
#観光
#テレワーク
#全部ある当麻町
#ふるさと納税

画像8

【8月7日・Facebook投稿内容】
田園に囲まれたアースバックサウナ🌾🧖‍♂️🧖‍♀️🔥「りとり~とびれっじTōma」

コロナ禍に負けないチャレンジ☆ 新規出店が相次いでいる当麻町。民間事業者さんによる「りとり~とびれっじTōma」がオープン🏳 田園風景に囲まれたカフェと、世界で、日本で2例目となるアースバックサウナが楽しめます^ ^
2棟あるサウナ室。1棟は「HARVIA」製の薪ストーブ。もう1棟は電気サウナストーブなのですが、当麻町のトウマ電子さんがオリジナル製作されました。
アースバックサウナ室内の円すい状の形状、また、内壁セメントの効果なのでしょうか、輻射熱効果が高く、とても心地よい熱が対流する見事な「サ室」です。ぜひ体感していただきたいです^ ^
カフェスペースでは、テーブル・イスの製作や薪ストーブに使う薪はかたるべの森さん、焙煎コーヒー豆はサポートカラフルさん、有機農家さんの農産加工ジュース、当麻鐘乳洞熟成酒「龍乃泉」など、当麻町の魅力を外からの広い視点でとらえ、多様性をもって伝えられるような運営をされています✨
当麻町に吹き込む新たな風。田園に囲まれた“ととのう”時間を感じていただきたいです⌛️
http://www.retreatvil-toma.com/
#りとりーとびれっじTōma
#アースバックサウナ
#ととのう
#ととのう町
#サウナ
#当麻町
#食育
#木育
#全部ある当麻町

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?