見出し画像

年末の今日にこそ、【経営の思索】を!!

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■年末が近づいてきた


 ということを

 これまでの記事においても

 再三述べさせて
 いただいておりましたが、

 今日こそが
 本当に年末となりました。

 …年末年末と記事で唱えていると、
 本当の年末がいったいどこなのかが
 わからなくなってしまうんですね(笑)。


 この2020年は

 本当に多くの経営者にとって、

 【耐え時の年】
 であったように思います。

 新型コロナウィルスの影響により、

 強制的に経営のスタイルを
 変えざるを得ない

 というケースも

 少なからずあったのでは
 ないでしょうか。

■そんな中で


 如実に見えてきたのが、

 【今進めている経営においての
 ビジネスモデルが、
 本当にこの時代にマッチしているか】

 ということ。


 今回の社会状況の大きな変化により、

 こういった

 『ビジネスモデルを
 見直さざるを得なくなった』

 といったことが 
 課題として出てきたかもしれませんが、

 これを

 【不幸と捉えるか、
 良い契機と捉えるか】。

 こういった
 思考の在り方によって、

 今後の経営の展開が
 決まってくるように思います。

■我々微粒子企業においては、


 やはり

 上場企業などの大企業と
 相対する存在であり、

 まず

 『企業を存続させること』…

 もっと言えば、

 経営においては

 【潰れないこと】

 が何より大切であるわけで、

 最大級のリスクヘッジを考えた
 経営をしていかないと、

 意外なところで
 足元をすくわれてしまう

 ということは
 往々にしてあるものです。

 (もちろん、時には痛みを伴う
 大きな決断も必要かもしれません。)

■『潰れないこと』


 という前提に立った時、

 先日の記事でも
 書かせていただいたように、

 入金のサイクルや
 支払いのサイトを考えること、

 在庫を極力持たないこと、

 など、

 そういった

 『資金繰り』の観点で
 まず考慮することが必要でしょうし、

 場合によっては

 【『どう考えても』
 利益が出るようなビジネスモデル
 を構築していく術】

 を考えることもまた、
 大切なことかもしれません。


 『利益が出る』

 というのは、

 経費が先行しないこと
 であったり、

 入金があって
 初めて支払いが出るような
 仕組み作りをすること

 ということなどが考えられる
 かもしれませんが、

 とにかく、

 【お金があれば潰れない】

 ということ。

 これが紛れもない事実であり、
 非常にシンプル。

 お金を持ち続けることについて、
 
 そういった点に注意しながら
 経営のモデルを組み立てていく

 ということは
 かなり重要な要素である
 ように思います。

■そして、


 低価格での勝負に出ようとすると、

 我々微粒子企業の
 相対する存在である

 大企業を見た時、

 その資金力や、
 人材などの戦力の多さからは
 到底太刀打ちすることなどできず、

 価格競争に入った瞬間、

 往々にして
 負けが決定してしまう

 というもの。


 我々微粒子起業家にとって

 そういった
 『低価格戦略』は

 (一般的に考えると)
 やはり避けるべきですし、

 逆に、

 【何らかの『付加価値』
 を高めていって

 サービスの質を向上し、

 高単価で販売していくような
 思考に切り替えていくこと】

 が重要であるように思います。

■本当に


 この2020年は、

 こういった

 【経営の思考の転換】

 というものが
 強制された年では
 なかったでしょうか。


 今年度の
 最後の締めとして、

 このような

 あなた自身の経営のスタイル、
 ビジネスモデルなどを

 総括して振り返ってみて、

 いろいろな
 反省点や改善点を

 『今日』というこの締めの日に

 今一度見直してみることは
 大切なのかもしれません。

画像1

■幸か不幸か、


 福岡においては

 12月31日と
 年始の1月1日においては

 大寒波という予報があり、

 私自身も、

 この二日間は
 家での仕事をしよう

 と思っています。

 本来は、年越しキャンプを
 企画していたのですが、

 そのような天候なので、
 断念・・・


 年末年始とは言え、

 どうしても
 仕事が溜まっているため、

 仕事をする状況にはなるのですが、

 事務所でないと
 進めることができない仕事も多いため、

 これを好機と捉え、こういった

 【経営の思索】

 をする時間になるべく多くの時間を
 使っていきたいな

 と思っているところです。
 (もちろん、家族との時間も!)


 ぜひあなたも、

 こういった
 【経営について思いを馳せる時間】

 を今日のこの締めの日に、
 数分でも良いので確保して、

 経営の全体を
 見渡してみてはいかがでしょうか。

-------------------- 

《本日の微粒子企業の心構え》


・2020年は、経営者にとって
 本当に多くの【変化】に見舞われた年
 であったように思われる。

 これを
 【不幸ととるか、良い契機ととるか】
 によって、
 今後の経営の行く先が決まってくる
 ように感じる。


・構造的に利益が出ざるを得ないような
 ビジネスモデルを再構築していくことも
 考えたいもの。

 今一度、
 今年度の自らの動きを振り返って

 構造的に儲からないビジネスモデルに
 なっていないかをしっかりと再検討し

 【潰れないこと】

 というのを第一前提において
 その後の経営の展開を考えつつ、

 商品やサービスを購入してくださる
 お客様に対するさらなる価値を
 増大すべく、

 今日という締めの日を
 経営についての思索をしていく日に
 していきたいものである。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?