見出し画像

コロナ禍だからこその【リアル】の重要性

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■昨日は久しぶりの
 リアルのスタッフミーティングで、
 顧問のお客様の飲食店へ(^^)

 リアルでみんなが顔を合わせるのは
 実に半年ぶりでしょうか。

 久しぶりのリアルな対面で、
 私自身が緊張してもいたのですが(笑)、

 実際に会ってみんなの顔見ると、
 すごくホッとしますね(^^)

画像1


■どうしてもオンラインでのやりとりだと、
 コミュニケーションに限界もあり、

 特にメールやチャットだけの会話だと、
 表情が見えないため、

 微妙な表現により、
 相手に誤って伝わったりも
 するものなんですよね。

 何よりリアルで伝わりやすいのは、
 その温度感。

 私自身が、
 この温度感をすごく大切にしていることもあり、

 やはり、関わる人全てに、
 この温度感を共有していただき、
 想いを伝えたいところなんです。


■そして、今日の記事で最も伝えたいことが、

 そういった目に見える温度感ではなく、

 思っていることや感じていることを

 しっかりと相手に

 【言葉で伝えること】。

 結局のところ、
 相手は自分以外の他人であるため、

 『私のことを察してください!』

 などということは、
 基本的に一切通用せず、

 しっかりとその想いを言葉にして伝えないと、
 決して伝わることはない

 とまで思っていた方が
 無難かと思います。

 夫婦の関係でさえ、
 日頃の対話不足により
 お互いの捉え違いが生まれ、

 大変残念なことに、最終的に
 離婚へと発展するケースも少なからずあります。

 そのきっかけは些細なことであり、
 そういった残念な結末に発展するのは、
 その些細なことの積み重ねなんですよね。

 その些細なことの主因は、

 【コミュニケーション不足】

 であるように思ってなりません。

■家族でさえこのようなことが起こり得るため、
 こと仕事に関してはなおさら。

 昨日のリアルのミーティングでは、

 今一度ではありますが、
 しっかりとスタッフに感謝の気持ちを
 伝えることができました。

 そして、
 本当にスタッフ全員を愛していますので、
 心よりその幸せを願っています。

 仕事の目的は、

 【お客様の幸せに貢献すること】

 でありますので、

 その幸せに貢献するためには、やはり

 【自分自身が幸せであることが前提】

 なんですよね。

 スタッフにとってのベースはその勤務先。

 つまり、私のスタッフに関しては、
 私の事務所こそがその勤務先であるわけで、

 その勤務先の仲間と、
 しっかりと心を打ち解けることができ、

 その勤務先が苦楽を共にする場
 であってほしく、
 
 また、ここが自分の家庭の他、

 【第二の家庭】

 であるように
 感じてほしいところ。


■仕事の目的は、
 お客様の幸せに貢献すること
 と述べさせていただきましたが、

 これはスタッフにおいても
 言えることであると私は思っていて、

 スタッフもその人生において、

 【人生を幸せに送る】

 ということを、
 目指してもらいたいと思っています。

 なので、しっかりとこの第二の家族である
 私の事務所に身を置きつつ、

 そこでいろいろな学びを得ながら、
 いろいろな人と触れ合いながら、

 しっかりと自分自身を磨いてもらい、
 成長していけるような場として

 勤務先である私の事務所を
 位置づけてもらえることができたとしたら、
 それは本当に嬉しいことです。


■そんなことを、
 昨日はスタッフに伝えさせてもらいました。

 スタッフに私の言葉がどのように伝わっているか
 はわからない部分ではありますが、

 少なくともこういったことは、
 しっかりと自分の言葉に乗せて発信しないと、
 相手に伝わることは一切ないと言えます。

 究極を言えば、

 【自分以外の全ての人は他人】

 であるため、

 これから関わり合うすべての人と
 しっかりと対話をし、

 思ったことはしっかりとその言葉に乗せて
 相手に伝えていく必要があるのではないか

 と思っている次第。


■人間関係がこじれていくのは、

 その本質的なこととして、
 その人と馬が合わないなどということも
 あるかもしれませんが、

 多くの場合、
 そのコミュニケーションを
 しっかりと取ることにより、
 解決するもの。

 もしあなたが経営者として、
 スタッフとの関係に悩まれているようでしたら、

 そもそも、
 スタッフとしっかりと対話をしているかどうか、

 スタッフにしっかりとその想いを
 伝えることができているかどうかを、

 今一度考えてみてはいかがでしょうか(^^)
 
 あ、もちろんこれはスタッフだけでなく
 
 【すべての人間関係において】
  
 ということですね(^^)


-------------------- 


《本日の微粒子企業の心構え》

・このコロナ禍だからこそ、
 オンラインだけでなく、
 あえてオフラインのリアルな対面も
 何らかの方法により実施すべき。

・密を避けるべく、たとえ少人数でも
 とにかく、少しずつリアルな対面を重ねること
 は極めて重要である。

・結局のところ、自分以外は全て他人。
 その他人に想いを伝える術は、言葉しかなく、
 しっかりと相手に自分の想いや考えを
 言葉に乗せて伝えることが大切である。

-------------------- 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?