見出し画像

壱岐への旅で感じた経営における【人】の魅力

こんにちは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■シルバーウィークも
 今日で最終日ですね。


 我が家は
 このシルバーウィークを利用して、

 長崎県の壱岐へ行ってまいりました。

 フェリーで片道2時間半かかるような
 ある程度遠方の地ではありましたが、

 かなり楽しむことができ、大満足。


 
■旅行にあたって


 いろいろなことを
 検討するわけですが、

 とりわけ大切になってくるものが

 その

 『宿泊先』

 ではないでしょうか。


 我が家にとっても
 それは例外ではなく、

 今回は妻がその宿泊先を探して、

 ここが良い

 という所を決めてくれました。

■私自身は


 今回は仕事がかなり
 立て込んでいたこともあり

 その決定には

 全くと言って良いほど
 関わらなかったのですが、

 その決め手となったのは

 Facebookの
 旅館先のページの投稿。

 そこには、

 2、3歳児用のピアノの前に座り、

 すごく楽しそうにノリノリで演奏する
 (しているフリをする)
 スタッフさんの姿が(笑)。

 相当ふざけた投稿だったのですが、
 それがまたすごく面白く愉快で

 それとまた同時に、

 そういったスタンスで
 営業をされている場所なんだな

 というところが
 すごく伝わってきました。

■私たち家族にとっても、


 改まったような
 かしこまったような旅行先よりは

 そういった

 くだけた感じの方が
 過ごしやすいですし、

 何より
 小さな3人の娘がいますので、

 周りに対する気配り

 ということも

 必要以上に(汗)多くしているのではないか
 と思っているところ。


 そういった状況からして、

 今回のそのような投稿は
 すごく心が救われたような思いでした。

■実際に現地に行ってみると、


 3人の娘のことを
 すごく可愛がってくださり、

 オーナーご夫婦にも
 同じ位の娘さんがいらっしゃったり、

 そして何より、

 スタッフの方の
 『愛』と『優しさ』が

 至るところに
 散りばめられているように感じました。

■そして、


 特徴的なのが、

 食事をする際は、

 【他の宿泊者の方も一緒になって、
 みんなで大きな食卓を囲んで団欒する】

 というもの。


 これがまたすごく楽しく、

 あっという間に

 つい数分前まで
 知らなかったような人たちが、

 まるで家族になったかの如く、
 楽しくお話することができるのです。

 これはすごく良い工夫をされているな

 と感じた次第。

■結局のところ


 少なからぬ人は

 そういった

 【人と人との繋がり】

 を求めており、
 
 それが旅先で
 そのようなことが実現するともなると、

 すごく魅力的だと思うのです。

■そんな


 観光にお見えになる方の心を打ち、
 グッと鷲掴みにし、

 旅館のスタッフの皆様が
 すごく心底楽しそうに、
 そして幸せそうに、
 そのような振る舞いをされているのを見て、

 すごく温かく嬉しい気持ちになった

 というもの。

■これは、


 宿泊先で

 『泊まる』

 という行為に対して
 お金を払っているのでは決してなく、

 そういった

 『場所』

 に対して
 対価を払っているわけで、

 ここに

 この旅館の

 【オンリーワン】

 の様子が
 見てとれるわけですね。

■結局のところ


 『泊まる所』

 という括りで
 物事を考えていては、

 その瞬間に

 圧倒的な量の同業他社と
 肩を並べることになり、

 それはすなわち

 レッドオーシャンに
 自ら身を投じてしまう

 ことに繋がってしまうもの。

 そうではなく、

 自分自身の魅力や
 大切にしているものに
 さらに磨きをかけて

 このように『人』として
 商品やサービスを提供している

 という状況が

 まさに微粒子企業にとっては

 最も大切なことであるのでは
 ないでしょうか。

■実際のところ、


 我々家族にとっては
 この地は最高の場所であり、

 また旅行に来る際は、
 間違いなくここに泊まることでしょう。

 福岡に帰っている今となっても、

 そのスタッフさんたちの笑顔が
 脳裏に焼きついて離れない状況なのです。


画像1

■商品やサービスは
 世の中に溢れかえっている

 という今の時代から考えると、

 これからの時代は、
 
 やはりこういった

 『人』を通じて
 商品やサービスを買い求める

 …と言うよりも、

 その『人』そのものに対して
 お金を払いたくなる

 というようなことが
 多くなってくるように思われます。

■結局のところ


 これこそが

 【商売の本質】

 であるということ。

 しっかりと、

 経営者として

 【お客様の立場に立って】

 考えて、

 自分がお客様だとしたら、

 どのように自分自身に対して
 接してもらいたいか

 ということを考え続け、

 そんなことを自らの経営に
 役立てていきたいものですね。


-------------------- 


《本日の微粒子企業の心構え》

・商品やサービスを買い求める時代は、
 商品やサービスが溢れかえっている
 この時代においては、
 そんなに重要性がなくなってきている
 ということを考えると、

 人は商品やサービスを
 買い求めるのではなく、

 その【人】そのものを求め、その結果
 その人から商品やサービスを
 買うという行動に
 その動きがシフトしていっている。


・結局のところ、
 商品やサービスで勝負をしようとすると、
 あっという間にレッドオーシャンに
 身を投じてしまう結果となってしまう。

 したがって、
 自分自身の良い面や強みを全面に表に出し、
 しっかりとそれに磨きをかけて、

 その磨き上げた原石によって自分を照らし、
 それを基に商品やサービスを提供していく
 というスタンスに変えていくことこそが、
 微粒子企業の採り得る
 有用な戦略とも言える。

-------------------- 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?