買い手と売り手の関係に上下はあるのか?
こんにちは。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■最近の人手不足により、
私自身経営者として
『採用』
に関する
学びを強化しています。
ひとまずは
一般の求人媒体で
求人をすることにしたわけですが、
やはり
【人こそは財産】であり、
良い人とともに
経営を大きくしていきたいため、
長期戦
…と言うよりは
経営が続く限りずっとずっと
人探しについては
これを実行していきたいところ。
■そこで、
いろいろな情報を
探っているわけですが、
その中で
『青春』
というのをテーマに掲げた
求人関係の会社があり、
そこにすごく
興味を惹かれたところなのです。
今日の夜に早速
その会社の説明を聞いてみて、
長期戦の求人対策を
していきたい
といったところ。
今日はそんなことから
お話を続けていくことにいたします。
■上述させていただいたように、
今回の求人に関しての
会社の情報を探るにあたり
私が反応したのは
『青春』
というワード。
結局のところ、
そういった求人関係の会社は
乱立しているのですが、
その中で
私のアンテナにピンときたのが、
ここの
『青春』を掲げた
企業理念であったわけです。
■結局ところ
人はその
【想い】に共感し
その会社の
商品やサービスを買う
と言うよりは、極論、
その
【想い】
を買っているような
ものではないでしょうか。
つまり、
【想い】があってこその
商品やサービス
だと言うこと。
■これは
経営においても
全くもって同じで、
経営者や会社に
【想い】
が見えないような
状況であれば、
その勝負となる要素は
『価格』
となることでしょう。
■しかしながら、
その会社に
【想い】や【価値】
が見出され、
その会社のファンに
なってくれたとしたならば、
必然的に
その商品やサービスが
売れていくように思います。
■私自身は
その理念として、
『私と関わり合っていく
全ての人を愛し、大好きでいる』
という前提で
仕事をしていきたい
という
強い【想い】があるため、
そのフィルターに
引っかからない人は、通常
どんな理由があろうとも、
一緒に仕事など
したくないわけですし、
出来る限り
前もってのフィルターを通して
その介入を
排除させていただいています。
そういったフィルターを
無視してしまい
仕事をしてしまうと
結局のところ、
そこに歪みが生まれ、
双方にとって
良い結果にはならないことでしょう。
■私自身は
そういった理念を
掲げているため、
いわゆる
相見積もりの形式で
税理士を探している方や、
そもそも
紹介していただける方が
私のカラーに
合わないような方だと、
大変申し訳ないのですが、
その時点で
紹介してもらうということを
お断りさせていただいています。
■そして、
そのことから繋がっていく
お話なのですが、
経営者は
自らの商品やサービスを
提供する一方、
お客様から
対価をいただきます。
逆に、
お客様の方は
と言えば、
対価を払う
そのまた対価として
商品やサービスを受けるわけです。
■よって、
双方にとって
対価と
その労力や商品、サービスが
釣り合っている状況が
最も適切な状態であり、
決してお客様側は
支払っている対価を超えた
要求をすることは
あってはならない
のではないでしょうか。
■しかしながら
現実的には、
お金を払っているから
という理由だけで、
その相手方に無理強いをし、
場合によっては
精神的なプレッシャーをかけて
無理難題を押しつける
などという状況が
少なからずあるのではないでしょうか。
【これは決して対等ではない】
と言えます。
■よって、
経営者側は
こういったケースは
しっかりと排除していく必要が
あるわけです。
そういった要求を
無理強いしてくるのは
『もはやお客様ではない』
と言うこと。
このことは
しっかりと
肝に銘じておいた方がいい
と私は思っています。
■私自身
いろいろな顧問先の
経営者様のお話を聞いていて、
なんとなく
そういった面で
無理をしているのではないかな
と見受けられることが多くあり、
そういった状況に対しては、
そのようなお話をさせていただきます。
商品やサービスを提供する側と
それを購入する側。
そこには
その対価と
労力や商品、サービスに見合う
『対等な関係』がある
ことが大前提です。
■しっかりと、
自分の提供している
労力や商品、サービスと
その対価、
そして
お客様から期待されている
『価値』
がしっかりと
バランスが取れたものに
なっているかどうか
ということを
今一度考えてみて
最も適切な解を
模索してみてはいかがでしょうか。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・商品やサービスを
『提供する側』と
それを『購入する側』は、
その対価や労力、
商品やサービスの状況と
釣り合いのとれるような関係で
あるべき。
・万一、お客様からいただいている
『対価』とバランスの取れないような
無理難題を強いられている状況であれば、
そのような状況は決して
対等と言える状況ではないので、
しっかりとそういった要求はお断りをして
健全な経営になるべく
歩を進めていきたいものである。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^
起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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