見出し画像

「なぜお客様が私から買い求めるのか」を考えてみる

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■年末のことですが、


 今年度の確定申告に備えて
 『ふるさと納税』をしました。

 いろいろな市区町村に
 ふるさと納税をさせて
 いただいたのですが、

 その中の一つとして、
 スイーツのセットが
 返礼品として設けられているものを
 ピックアップすることに。

 そのやりとりの中で
 印象に残っているのが、

 生ものということもあり、
 前もってショートメッセージにて、
 希望する受取日時を伺う旨の
 連絡があったこと。

 このような

 【ショートメッセージにて
 ご連絡を前もっていただく】

 ということは、
 これまでになかったため、

 すごく丁寧なお菓子屋さんだな
 と思った次第(^^)。


■そして


 実際にその返礼品が届き
 中を見てみると、

 大変心のこもった
 手書きのメッセージ。

 そして単なる文面だけではなく、
 心温まるようなイラストもついていて、

 お礼とともに、
 そのお菓子の上手な美味しい食べ方
 といったようなことも書いてある状況。

 そのイラストなどが
 本当に心温まるようなもので、
 何とも嬉しい気持になったものです。

 こういった経験をしたものですから、

 きっと来年の確定申告でも、
 このお菓子屋さんにふるさと納税を
 するのはもちろんのこと、

 実際にふるさと納税以外においても、
 購入してみたいな
 と思っているところ。
 (スタッフにも大好評でした!^^)

 今回のスイーツセットについては、
 本当に美味しいものだったのですが、

 【何よりその生産者の顔が
 見えるかのような、
 そして人柄が伝わるかのような】

 こういった行動に対して
 大変嬉しい気持になったからこそ、

 また買いたい!ふるさと納税をしたい!
 と思ったんですよね(^^)


■結局のところ、


 これこそが

 【人は商品やサービスを買うのではなく、
 『その人』から買う】

 ということに他ならないのでは
 ないでしょうか。

画像1

 物やサービスの勝負となると、

 一般的には
 『低価格にしてなるべく高品質なものを』
 というところなのでしょうが、

 そのような低価格での勝負に出ると
 大企業に敵うはずもなく、

 我々微粒子企業ならではの、こういった

 【人から物を買う】

 というところに接点を設ける中で、
 そのポジショニングをしていく

 というのが有用な方法の一つである
 と言えます。


■インターネットや、活字での表現が
 簡単になったこのご時世ですが、


 【あえて手書きで文字を書いて
 想いを伝える】

 というのも、
 なかなか良いものですね(^^)

 今回は、
 そんな『ふるさと納税』を通じて感じた、

 【これからの微粒子企業の戦略】

 について考え、
 記事を認めさせていただいた次第でした。


--------------------

《本日の微粒子企業の心構え》


・結局のところ、
 人は単に商品やサービスを買う
 のではなく、

 【『その人』からの
 商品やサービスを買うものである】

 と言える。


・ネットや活字を通じた 
 コミュニケーションが容易になっている
 今だからこそ、

 従来の心温まるような

 【手書きなどでその気持ちを伝える】

 ということは、

 今後我々微粒子起業家にとっては、
 すごく有用なことではないだろうか。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。



これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/


また、このnoteの記事は、
毎日配信しているメルマガの内容になります。

もし「毎日記事を読みたい!」ということでしたら、
ぜひこちらより登録されてくださいね(^^)
メールアドレスのみで登録できます^^


https://my77p.net/l/m/9kXjiJBgg85NjC

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?