「なぜお客様が私から買い求めるのか」を考えてみる
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■年末のことですが、
今年度の確定申告に備えて
『ふるさと納税』をしました。
いろいろな市区町村に
ふるさと納税をさせて
いただいたのですが、
その中の一つとして、
スイーツのセットが
返礼品として設けられているものを
ピックアップすることに。
そのやりとりの中で
印象に残っているのが、
生ものということもあり、
前もってショートメッセージにて、
希望する受取日時を伺う旨の
連絡があったこと。
このような
【ショートメッセージにて
ご連絡を前もっていただく】
ということは、
これまでになかったため、
すごく丁寧なお菓子屋さんだな
と思った次第(^^)。
■そして
実際にその返礼品が届き
中を見てみると、
大変心のこもった
手書きのメッセージ。
そして単なる文面だけではなく、
心温まるようなイラストもついていて、
お礼とともに、
そのお菓子の上手な美味しい食べ方
といったようなことも書いてある状況。
そのイラストなどが
本当に心温まるようなもので、
何とも嬉しい気持になったものです。
こういった経験をしたものですから、
きっと来年の確定申告でも、
このお菓子屋さんにふるさと納税を
するのはもちろんのこと、
実際にふるさと納税以外においても、
購入してみたいな
と思っているところ。
(スタッフにも大好評でした!^^)
今回のスイーツセットについては、
本当に美味しいものだったのですが、
【何よりその生産者の顔が
見えるかのような、
そして人柄が伝わるかのような】
こういった行動に対して
大変嬉しい気持になったからこそ、
また買いたい!ふるさと納税をしたい!
と思ったんですよね(^^)
■結局のところ、
これこそが
【人は商品やサービスを買うのではなく、
『その人』から買う】
ということに他ならないのでは
ないでしょうか。
物やサービスの勝負となると、
一般的には
『低価格にしてなるべく高品質なものを』
というところなのでしょうが、
そのような低価格での勝負に出ると
大企業に敵うはずもなく、
我々微粒子企業ならではの、こういった
【人から物を買う】
というところに接点を設ける中で、
そのポジショニングをしていく
というのが有用な方法の一つである
と言えます。
■インターネットや、活字での表現が
簡単になったこのご時世ですが、
【あえて手書きで文字を書いて
想いを伝える】
というのも、
なかなか良いものですね(^^)
今回は、
そんな『ふるさと納税』を通じて感じた、
【これからの微粒子企業の戦略】
について考え、
記事を認めさせていただいた次第でした。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・結局のところ、
人は単に商品やサービスを買う
のではなく、
【『その人』からの
商品やサービスを買うものである】
と言える。
・ネットや活字を通じた
コミュニケーションが容易になっている
今だからこそ、
従来の心温まるような
【手書きなどでその気持ちを伝える】
ということは、
今後我々微粒子起業家にとっては、
すごく有用なことではないだろうか。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
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起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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