見出し画像

経営を【振り子】に置き換えて考えてみる

こんにちは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■昨日は、


 とある経営者の方とお会いしました。

 以前より親交のある方からのご紹介で、

 いろいろな経営に対する
 『想い』を聞かせていただくことに。


 今日はそんなことから
 お話を続けていくことにいたします。

■今回お話を伺った中で


 最も心に残ったのが、

 「本当に強い経営に対する
 『想い』を持たれている方だな」

 ということ。


 と言うのも、

 『経営に対する想い』
 というものは

 当然いろいろな経営者の方から
 お聞かせいただくのですが、

 今回聞かせていただいたお話では、

 それをかなり力強く実行されている
 ということを思わされた次第。

■具体的に言えば、


 先代より継いでいた事業で
 上がっていた利益を、

 自らの経営の想いを達成すべく、

 そのすべてを自らの経営に移転させたとのこと。
 こういった経営の想いに対しての

 【強い気迫】

 がそこにありました。


 数年間は
 本当に苦しい状況であったのが、
 だんだんとプラスに転じてきたとのこと。

■もう一つ


 インパクトがあったのが、

 「経営は振り子と同じように、

 小さな振り幅であれば
 小さな結果しか出ないが、

 これが大きな振り幅になると、
 その分大きな結果が付いてくるんですよね。」

 ということを
 おっしゃっていたこと。


 これは私自身も本当にそう思っていて、

 変化やチャレンジは小さければ、
 その結果現れてくるものも
 小さいものですが、

 その変化やチャレンジが
 大きなものであればあるほど、

 その結果の良し悪しは別にして、
 大きく返ってくるもの。

画像1


 その原理原則を実行し、

 本当にびっくりする位の資金を
 その変化のために使われているご様子で、
 
 そこには本当に経営に対する
 強い『想い』があり、

 かなり敬服するような
 お話ばかりだったのです。

■上述させていただいたように、


 経営者としていろいろな『想い』を
 聞かせていただくのですが、

 ここまで強い想いを持たれて、

 それを壮大な規模感で
 実行されている経営者の方には

 今までなかなかお会いすることは
 なかったですね。


 これを私自身に
 置き換えて考えてみると、

 まだまだそういった変化が小さく、
 その分返ってくるものも小さいよなぁ

 と思わされた次第。


 そんなことで、昨日はその方から

 本当に大きなことを
 学ばせていただいた気がします。


 私自身も今一度しっかり、

 自分の経営に対する
 『想い』や『姿勢』を見直して、

 それをしっかりと貫いていくべく、
 経営努力を重ねていきたいものです。


-------------------- 

《本日の微粒子企業の心構え》


・経営において
 変化の仕方が小さければ
 その返ってくるものも小さい。

 逆に変化が大きければ
 その返ってくるものも大きくなるもの。

 結局のところ、
 【経営は変化の連続】であり、

 こういった変化をしっかりと
 自ら起こしていかない限りは、
 ここ最近の先の読めない時代に
 対応していくのは難しいのでは
 ないだろうか。


・結局のところ、
 経営についての想いを携え、
 それを語り、共感してくださる方が
 増えれば増えるほど、

 人と人との強固な信頼関係が生まれ、
 その【人の力】により
 経営は幸せに大きく広がっていくもの
 ではないだろうか。

 やはり
 【経営は人である】
 とのことを常に心に留めておくべきであろう。
 (自戒を込めて…)


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?