見出し画像

「頑張りましょう!」という言葉の無意味さとは

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■「頑張っていきましょう!」


 というのは、
 私が面談の終わりの際に
 よく発する言葉。

 これは口癖のようなものなのですが、

 これは決して褒められるような
 ものではないと言えます(汗)。

 …というのも、

 『一体何をどう頑張るのか』

 ということが
 明確になっていないからです。

 今日はそんなことから
 お話を続けていくことにいたします。


■『頑張る』とは


 そもそも何なのでしょうか。

 頑張り方も人それぞれですし、

 「頑張る」という一言でも、
 気持ちの面であったり、
 実際の行動面であったり…

 その解釈は様々でしょう。

 これは極端な例なのですが、

 この『頑張る』ということを
 明確にしないと、

 それを発している人と
 それを受け取る人との認識に
 ギャップが生じてしまう

 というもの。


■今回は


 単純な『頑張る』という例を
 取り上げたのですが、
 これが『契約』のこととなったら
 どうでしょう。

 これは結構怖いですよね。

 契約の段階で、自分と相手との認識を
 しっかり擦り合わせておかないと、

 あなたが良かれと思って提供した
 商品やサービスが、

 相手にとっては
 全くもって見当違いなもので、

 「返金をしてくれ」

 などという話にもなりかねないわけです。


■これを解決する手段として、


 【すべてのことを数値化すること】

 ということがあります。

 上述した『頑張る』というのも、

 例えば、一週間のうち
 平日『午前9時から11時まで』、

 その売上を
 『3ヶ月以内』に『3%増加』させるべく、

 ビジネス書を
 『3日に1冊』のペースで読んでいく。

 そして、そのビジネス書に書いてある
 内容を毎日『最低一つずつ』こなしていく。

 このように、
 すべての行動を数値化していくと、
 自分と相手との
 『ズレ』がなくなるわけですね。

 逆にこのようにしないと
 どんどんその認識のズレが大きくなり、

 信頼関係を失うことにも
 繋がりかねません。


■そして、


 これは以前の記事でも
 書かせていただいた
 『損切の話』に通ずるものなのですが、

 例えば、広告や新規事業に関して、

 【数値での基準を設けておくこと】

 もまた、かなり重要なんですね。

 それは、新規出店であれば、
 資金ショートを考えた経営目標の数値
 であるかもしれませんし、

 広告であれば、そのクリック率や成約率
 などを基準にして、これを下回った瞬間、
 その広告をストップする
 などということもあるかもしれません。

画像1


■また、

 
 スケジュールについても
 同じことが言えます。

 「今日はこれをする」
 というざっくりした話ではなく、

 今日の13時から14時までA社の業務、

 14時から15時までは
 B社とC社への連絡。

 15時から16時は、
 経営戦略のための思索をして、
 最低一つのアイデアを導き出す。

 といった具合。

 このようにすると、時間も明確になる上、
 やるべき仕事もクリアになり、
 行動がしやすくなるのでは
 ないでしょうか。

 【行動を数値化すること】。

 これは経営者にとって
 最低限必要なのかもしれません。

 …ということで、

 上述した「頑張りましょう」
 という無責任な一言は、
 今後注意しないとな…

 ということを今一度俯瞰させていただき、
 自戒を込めて(汗)
 今回の記事を書かせていただきました。

--------------------

《本日の微粒子企業の心構え》


・経営者たるもの、
 ざっくりとした表現ではなく、

 【明確に行動すべきことや期限を数値化】

 して、目標設定や経営目標を考えるべし。


・結局のところ、
 【数値】を用いないことには、
 それを受け取る相手とのギャップが
 次第に大きくなってしまい、
 後に取り返しのつかない
 信頼関係の欠損に繋がることもある
 ということを心得ておくべし。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。



これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/


また、このnoteの記事は、
毎日配信しているメルマガの内容になります。

もし「毎日記事を読みたい!」ということでしたら、
ぜひこちらより登録されてくださいね(^^)
メールアドレスのみで登録できます^^


https://my77p.net/l/m/9kXjiJBgg85NjC

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?