見出し画像

見えないものがみえてくる時間



4月16日(金)

金子しんぺいさん

パントマイムのお兄さんとして活躍しているしんぺいさん。

現場でご一緒し出会い、その後しんぺいさんのソロライブを観に行く機会がありました。

そのソロライブの独演がとても素晴らしく、

ぜひ今回のような舞台でもう一回見てみたいなぁ。

そんな事を僕が勝手ながらに思い、ご相談させてもらいました。



少し僕の話。
僕は高校からストリートダンスをやっていたのですが、ちょうど22歳くらいの時。
(タップダンス始める前の時代)
宮城に住んでいたのですが、隣の県山形に
パントマイムの神様、マルセルマルソーがやってくる。

という新聞だか雑誌だかで情報を知り、
その頃はネットもなかったのですが、何故か無性に見たくて見たくてたまらなくなり、
車で山形まで見に行ったのでした。

田舎の広々としたところにある、いわゆる体育館のステージで、そこまで照明も仕込まれていない素舞台で、マルセルマルソーさんは、作品をいくつもやってくれました。

断片的にしか覚えていないのですが、
人の一生をテーマにしたものや、
天使の手と悪魔の手

といったものが題材になっている作品を見た時にその表現、芸術性に心底感動しました。

それからずっとパントマイムへの憧れを抱きながら今に至ります。(いつかやってみたいとはずっと思っているのです)





昨年みた、しんぺいさんのパントマイム作品もとても素敵で、想像して、笑えて、泣けて、色々な気持ちを心に生ませてくれるものでした。

みえないものを見るチカラ。
お客さんの頭の中を借りて、一緒に作品を完成させる。そんな事ができるのってとっても面白い事ですよね。


今回は、お互いのソロ作品をやったり、話したり、少しは一緒に何かできたらなぁなんて考えています!!

金曜日19:30からぜひ劇場で体感してほしいと思っています。


千本桜ホール支援プロジェクト
「踊る日々紡ぐ日々」

4月16日(金)
19:00開場
19:30開演
席数30席、配信あり

〈出演〉
村田正樹(タップダンサー)
GUEST
金子しんぺい(パントマイミスト)

〈チケット〉
劇場チケット3500円
配信チケット1500円


〈チケット販売〉
https://odoruhibi0416.peatix.com
劇場観覧チケットは、予約のみ当日現金精算
配信観覧チケットは、事前クレジット精算


イベントwebサイト
https://www.odoruhibi.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
村田正樹

タップダンスをより多くの方に知っていただくための活動資金(様々な土地でのライブ・ワークショップの経費)にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

みなさんの「スキ」が励みになります‼︎ありがとうございます‼︎
5
タップダンサー。高校からストリートダンスを始め、その後TAP DANCEの世界へ。 2006年から2017年までKaz Tap Companyとして海外・全国各地での活動などを経て現在ソロタップダンサーへ。 ソロ作品創作を続けながらタップの素晴らしさを伝える活動をおこなっています