見出し画像

英語学習記録 その2(こあら式 英語のニュアンス図鑑)

英単語や熟語の暗記していく中で、早くも字だけで暗記していくのが苦しくなってきました・・。
そんなところで、本屋で見つけたのが、

「名詞」「動詞」「助動詞」「形容詞」「副詞」「前置詞・接続詞」の全6章構成。各章ごとに覚えておきたい英語単語の使い分けやニュアンスの違い、知っておきたいことを紹介。
【本書の特徴】
・覚えにくかったり紛らわしい内容を一目でわかるイラストで表現
・一目でパッとわかる1項目1見開き構成
・可愛いキャラクター、こあたん(コアラ)とるーたん(カンガルー)が解説しているので、可愛すぎてどんどん記憶に残る
・知っていそうで知らなかったポイントが凝縮
【掲載項目例】
〇【店】shop / store の違い
〇 料金を表す名詞
〇【見える】look / seem / appear の違い
・・・・

本屋でちら見した時に、shopとstoreの違いや、前置詞の意味などがイラストで説明されていてわかりやすかったので、初心者向けかと思って読んで見たのですが、中級者向けの内容もありました。
shop/store、hear/listenなどの単語の違いや、助動詞の意味などは、初心者向けですが、〇〇度で使い分けるなどの段階に応じて変わる単語は中級者向けで、ある程度勉強を進めてからの方がわかりやすいと思います。初心者が読んで全部覚えようとすると大変そうなので・・。
タイトルに「図鑑」とあるだけあって、1冊通して読んで理解するというよりも、一通り読んでおいて、勉強していくなかで似た意味で違う単語が出てきた時などに調べる使い方がいいかと思いました。
あと、全ページカラーで、紙が厚いのでちょっとめくりにくいのが難点です。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?