見出し画像

「LINE相談」の文科省来年度予算。全国自治体の相談は電話からLINEへ。

総務省の統計では、10代の利用時間は
・電話 0.9分
・SNS 54.0分
と「電話からLINEへ」という流れが強まっていて、相談窓口の転換も進んでいます。

LINE相談の現状

今年、「LINE相談」は、36県71窓口へのLINE相談が広がっています。さらに、文科省の概算要求では、来年度もこのように予算がついています。

いじめ相談

以下は、いじめ、自殺、児童虐待と急速に広がったLINE相談のこれまでのまとめです。

長野県と滋賀県大津市で始まった

長野県によるLINEを活用した「いじめ相談窓口」で相談件数が圧倒的だった。

電話に比べて、圧倒的なニーズがわかった。

文部科学省がWGを設置して検討

若者の「電話」から「LINE」への利用時間の変化に合わせて、相談体制の転換に関して、文部科学省はワーキンググループを設置し、議論を重ねました。

村井宗明20

私自身もLINE社からの委員の一人として参加しています。下記のような最終報告書をまとめて、推進することになりました。

文部科学省WGを母体にして、品質向上のための財団法人「全国SNSカウンセリング協議会」が設立された

カウンセリング団体、相談事業を研究する学者、LINEなどのIT企業は、などは、いじめなどに関する若者からの相談をSNSで受け付ける「SNSカウンセリング」の質の向上や普及などを目指した新組織「全国SNSカウンセリング協議会」を共同で設立したと発表した。

全国SNSカウンセリング協議会のLINEアカウント

画像3

相談員の研修の必要性「SNSカウンセラー」

一方で、これまでの通常の電話相談とは、相談員のノウハウが違うのではないか?という議論が出てきた。
そのため、京都大学の杉原教授を中心にして、ノウハウの研究が進み、全国SNSカウンセリング協議会での研修と認定資格である「SNSカウンセラー」が誕生した。

その後の全国の先進自治体への広がり 36県71窓口へ

ジャンルも多様化

児童虐待相談(東京都)

妊娠相談(富山)

【国会中継】LINEを活用し自殺相談を 山口公明党代表&安倍首相

国会でも相談体制の転換が大きなテーマになっています。

今後の展開

お問い合わせ、導入の相談、研修の依頼は
〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942
一般財団法人 全国SNSカウンセリング協議会
 電話 03-6403-9160 まで





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます。 よろしくお願いします。

スキを押していただき、ありがとうございます
13
行政と教育を専門分野にする ITエンジニア。 元文部科学大臣政務官。東日本大震災の2011年に史上最年少で衆議院災害対策特別委員長。 情報処理技術者、AI、WEBアナリスト、SNSエキスパート、ITパスポート930点 https://www.muraimuneaki1.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。