批判からは何も変わらないって言うやつに告ぐ

批判からは何も変わらない、悪口やめよう。批判と悪口はちがうってやつ。この話、性善説性悪説と同じでSNS性善説性悪説に、別れると思っていて、友達との会話の延長でここにきた人と溜め込んでるものを吐き出しにくる人、言うなればSNSをトイレだと思ってて排泄をしにくるところ、吐き出しにくるところだと思ってる人で使い方がだいぶ違う。おれはSNSは性善説ではなく性悪説、王様の耳はロバの耳ーって叫ぶ穴。

だからSNSで、愚痴を言うんじゃないってやつ、悪口を言うんじゃないってやつは、そもそも、ここは愚痴を言いにくるところ、そもそも、彼らにぐちをいつなっていつやついるけど愚痴を言わない人間ならここにはきてねえーわって話だと思う。愚痴を言うな批判からは悪口からは何も変わらないっていう奴いるけど変わるんだよ。自分が楽になって、少しは余裕を持てる時もある。おれでいうとステージがそうだ。マイク持って笑ってもらうと世界は政治は何も変わらないけど自分が楽になり隣の人に優しくできる。

逆にいうとみんな愚痴ってて疲れるってやつはSNS見過ぎてるだけ。ここから離れれば声は聞こえない。ここにいすぎるから声がより多く聞こえる。そもそも、文句言うな愚痴るな批判するなってやつ、うるさいならSNSから離れれば良い。ここは弱い人間が吐き出しにくる場所だ。政治を変えるのは選挙。吐き出せる場所が自由にあることは苦しい自分を楽に変化させられる。もちろん批判からも政治は変わる。フランス革命みたいなことは規模は小さいが日本でもよく起きてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?