土俵から落ちる

コロナで土俵際にいた人たちから落ちていく。電車に飛び込む人たち、自殺する学生、爆破予告をする人たち、暴言を吐く人たち、犯罪を犯す人たちetc。コロナは人を、一ミリ、動かすものだとしたら、土俵の真ん中にいる人には一ミリだけど普段から土俵際にいる人には、土俵から転げ落ちる一ミリ。手首を切ったり、電車に飛び込んだり、ビルから飛び降りたり、諦め方はたくさん知ってる。車で煽ったり、土下座させたり、電話でクレーム入れたり、Twitterで攻撃したり、怒り方もたくさん知ってる。でも、どうもこの国の人たちは、笑い方や楽しみ方を知らない。人生はどんなに怒るかより、どんなにたくさん笑うかだ。怒りは不安を呼ぶ。しかし笑いは安心を作る。こんな世の中だからこそいつも笑いを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?