見出し画像

気持ち

北海道滝川市にあるスナックでライブ。ライブの最中「その通りー」とか「うまい!!」みたいな声が飛んできて、7.80歳ぐらいの白髪のおじさんがめちゃくちゃ楽しそうに笑ってくれてた。終わった後に「いやーあなたのオチがすごく好きだわ、とても楽しかった、俺、年金生活だけど、これもらってくれ」て渡された。僕は断らずに即「ありがとうございます!!!!」と叫んだ。ただでさえ、チケット代を払ってくれてるおじさんが、チップを。金額じゃなく、彼が嬉しかったことが嬉しかった。行動はいろいろある。チップくれるとか、チップくれなくても、また来るとか、また来なくても、コメントで教えてくれる。コメントで言わなくても、いつか笑い声であったり何かで教えてくれる。教えてくれなくても、ふとこんな芸人がいるんだと思い出してくれる。僕はお金もそうだけどライブ終わりに親より歳が上の男性が自分から俺のところに来て、素直に気持ちを伝えてくれて、少ない年金の中から、一万円を渡してくれた気持ちが嬉しくて、タダでもらうのもアレだから、と僕も気持ちで答えようと、もうひとネタやらせてもらった、おじさんは大笑いして、帰って行った。今年の3月、東京で1000人のところでライブをやった、それはそれでとても楽しかったんだけど、こうやって北海道の小さな街にやってきてスナックでネタをやって地元のおじさんがそんなことを言ってくれる。芸人としてとても嬉しくなった夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?