見出し画像

iPadは「トラックパッド」と「マウス」どっちがおすすめ?

画像1


こんにちは!

私は初代iPadから利用しており、Smart Keyboard Folio+マウスで利用したり…はたまたトラックパッド付きのキーボードをしたりしております。

今回はどちらがおすすめかを、私なりの結論を出したいと思います!

✏️記事の内容
・iPadでは「トラックパッド」と「マウス」のどちらがおすすめかを比較
・Magic Keyboard以外のおすすめトラックパッドキーボード紹介


✅iPad利用におけるトラックパッドとマウスの比較について

今回はiPad用のトラックパッドキーボードとして「ロジクールFolio Touch」、iPadマストとしては「ロジクールMX Master 2S」を比較したいと思います。

画像2

いやいや、トラックパッド代表であればMagic Keyboardでしょ?

という声が聞こえてきそうですがFolio Touchに関してはMagic Keyboardに負けずと劣らない素晴らしいアイテムなので今回はこちらを基本に比較したいと思います。

Folio Touch詳細レビューについては、以下へまとめております。


今回のトラックパッドとマウス比較ポイントは以下となります。

画像3


①トラックパッドとマウスのカーソル移動比較

これはもう圧倒的にトラックパッドです。

画像4

そもそも、マウスを利用するにあたっては体の多くの部位を利用します。マウスはカーソル移動のために「手の平」「手首」「腕」と多くの箇所の稼働が必要です。

トラックパッドであれば、基本的には「指(主に人差し指と中指)」だけの操作でカーソル移動が完結し体への負荷は最小限です。

一見細かなカーソル操作はマウスが得意なイメージがありますが、Folio Touchレベルのトラックパッドになるとそこら辺のマウスより細かなカーソル操作が可能です。

そして、ご説明するまでもなくカーソル操作からのキー入力切り替えもトラックパッドに軍配があがりますよね。


②ドラック&ドロップ

これもトラックパッドに軍配があがります。

トラックパッドは右手人差し指でドラックしたい対象を選択し(押し込んだまま離さずに)、右手の中指でドラックします。

人差し指と中指のみでドラック&ドロップで完結します。

マウスは「指」「手の平」「手首」「腕」と多くの部位の稼働が必要です。


③画面横スクロール

結論はトラックパッドに軍配上がります。

これは、iPadでマウス使っている方は周知だと思いますが…一般的なマウスだと横スクロールできないんですよね

画像5

トラックパッドであれば、二本指で右から左になぞるだけで、以下のようにiPadホームの2画面目へ切り替える事が可能です。

画像6


マウスを使っている方であれば画面を横スクロールしたい場合は直接画面のタッチパネルで横スクロールされていると思います

マウス利用時、私は直接画面のタッチパネルでスクロールしてました😅

ただ、MX Master 2Sのような横スクロールボタンがついたマウスであればマウスでもスクロールを行えます。

画像7

ただ大型なマウスなので、外でもiPadを利用したいという人には現実的ではないのでマウスにこだわるならばロジクールの同MXシリーズ「MX ANYWHERE 3」が最も適しているかと思います。

そして、マウスとは別にiPad向けの以下のようなキーボードが必要となります。


④ジェスチャー操作

これもトラックパッドです。

画像8

3本指でトラックパッドを下から上になぞってのホーム画面表示。2本指でトラックパッドを左から右になぞり戻る操作

3本指でトラックパッドを左から右になぞりアプリ切り替え作業…などなど

もうMacBookですよね。トラックパッドは完璧です。

多機能ボタンマウスを準備し「ホーム画面表示」「戻る」「進む」を各ボタンに割り当てるという手がありますが、設定も手間ですしトラックパッドの便利さには敵わないです。

キーボードのショートカットでcommand+Hキーでホーム画面表示、Command+TABキーでアプリ切り替えなどショートカットを覚えるのも1つですが、覚えてもトラックパッドの操作感にはかなわないです。


⑤機動性

これも説明不要でトラックパッドですよね。

Folio TouchもMagic Keyboardもキーボードを開くだけで、即カーソル操作やキー入力が可能です。

マウスの場合は電源をオンにしてデザリングする必要がありますし、(マウス単体利用はあまりないと思うので)キーボードも同様にBluetooth接続が必要です。

仮にsmart keyboardを利用していたとしてもやはりトラックパッドの機動性にはかないません。

とはいえマウス派の人は「キーボード&マウス」を持ち歩かなくてはいけないんですよね😅トラックパッドキーボードであればケースだけです。


✅まとめ

画像9

今回は下記の観点でトラックパッドとマウスを比較致しました。

画像10

私なりの結論としては、全項目がトラックパッドに軍配となりました。

iPadで「キーボード+マウス」または「トラックパッド付きキーボード」のどちらかを利用すべきかを迷っている方にはいい判断材料になったのではないでしょうか?

私の結論はトラックパッド付きキーボードがおすすめです。

とはいえ、Magic Keyboardはかなり高価なので相当予算のある方以外は無理なアイテムです。

ただ予算のある方にはMagic Keyboardがおすすめです。純正だけあって至高のキー入力です。

私は予算面やApple Pencilでの入力シチュエーションが多いのでCombo Touch利用しております。


ロジクールCombo Touch(無印iPad・iPad Pro・iPad Air4)について

個人的にはトラックパッド付きキーボードでは総合点ナンバー1です😄

iPad Air4で利用可能なロジクールのCombo Touchです。
(iPad Proや無印iPad用のCombo Touchもあります)

画像11

Combo Touchおすすめポイントを要約すると以下になります。

画像12

下記の通り前作(Folio Touch)で出来なかったキーボードの取り外しができてiPad機動性がとても上がりました。

画像13

個人的にはCombo TouchはiPadキーボードの最適解と思います。私はiPad Air4用Combo Touchを利用しています。

📝機種別ロジクールCombo Touch
無印iPad(第7世代・第8世代)のCombo Touch
iPad Air4のCombo Touch
iPad Pro11インチのCombo Touch
iPad Pro12.9インチのCombo Touch

画像14

下記にCombo Touchを利用しての詳細をまとめております。気になる方はチェックいただければと思います。

Amazon売れ筋ランキングでもMagic Keyboardを抑えての1位を独占してます。

私はCombo TouchでiPadキーボード探しの旅を終了しました。

上記キーボードについては下記YouTubeにて詳細が紹介されております。


✅他関連記事


最後までご確認いただきありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

🙇‍♂️🙇‍♂️最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️