見出し画像

盗み聞きなどAirPodsProの便利な機能と使い方のコツ

AirPods Pro利用してますか?ノイズキャンセリング機能最高ですよね。
自分は仕事や勉強の際に手放せないです。

普段使いで気をつけている使い方や便利な機能を紹介します。


①AirPods Proの取り出し方

開けた際の蓋の内側のくぼびに指を差込、そのまま指の腹で手前に引き出す
私はいつも人差し指と親指で摘んで出していたのですが。。これがよく落とします。電車の中で落とした際には踏まれる一歩手前でひやりとしました。


②AirPods Proは常にノイズキャンセリングON

他のワイヤレスイヤホンと異なり、AirPods ProはノイキャンONの方が高音質となります。また、ノイキャンON状態であれば、小さな音で音楽を集中して楽しむ事ができます。


③AirPods Proの片耳のみノイズキャンセリングON

片耳の場合でもノイズキャンセリングONができます。常にONがおすすめなのでこちらも実施してます。

手順は以下となります。
設定→アクセシビリティ→AirPods→画面一番下の「AirPodsを1つだけ装着時にノイズキャンセリング」をONとします。


④充電中のAirPods Proの充電状態確認

充電するとAirPods Proのケースランプが点灯しますがランプ点灯は以下仕様となります。
オレンジ点灯:充電中
グリーン点灯:満充電


⑤iPhoneを集音器にしてAirPodsで音を聞く

使い方を間違えると危険な感じですが、離れた場所に置いたiPhoneからAirPods経由で音を聞く事ができます。いわゆる盗み聞き的な事ができます。
オススメはしないですが、自席にiPhoneを置いて周りが何を話しているかな?という使い方ができたりします。

設定→コントロールセンター→コントロールをカスタマイズ→聴覚をタップしてコントロールセンターに追加

追加後にコントロールセンターに耳アイコンが追加されるので、アイコンをタップしライブリスニングをオンにします。
これでiPhoneがマイクになりAirPodsから音が流れます。
解除は再度ライブリスニングをクリックすることでオフとなります。

ライブリスニング機能というらしいです。恐ろしく音を拾います。


⑥AirPods Proを長く聞く方法

自分は集中するために両耳を塞ぐのであまり使いませんが、AirPods Proは片耳ずつ利用する事ができます。
片耳ずつ利用する事で両耳で使う際に比べて倍の時間使うことができます。


⑦AirPods Pro本体でノイズキャンセリングON・OFFの方法

AirPodsの感圧タッチ部分(棒のような部分)を長押しすることで、ノイズキャンセリングのON・OFFができます


⑧AirPods Proは音声を出して探す事ができる

iPhoneの探すアプリでAirPods Proを選択し「サウンドを再生」を選択する事でAirPods Proから音を出し探す事ができます。


⑨SiriでのAirPods充電残量確認

Siriに「AirPodsの充電残量は?」と聞くとSiriが答えてくれます。Siriをよく利用する方であれば④よりおすすめです。


iPad活用まとめ記事になります。


✅他ご紹介

個人ブログ運営しております。モノやサービス、情報で人生を豊かにするブログを目指しております。


✅よく読まれている記事



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

🙇‍♂️🙇‍♂️最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️