見出し画像

地元静岡の知られざる魅力について

今日は生まれ育った静岡のことについて書いていきます。
知ってる人も知らない人もぜひご覧下さい。

静岡といえば!

みなさんがイメージするものは何でしょう?

お茶
富士山
サッカー
さわやかのハンバーグ
うなぎ(うなぎパイ)
御殿場アウトレット
熱海
伊豆
浜名湖
住みやすそう

などなど、あるのではないでしょうか。


これらは比較的いいイメージですかね。
ちなみにちょっと悪いイメージがある人もいますが、その代表的な理由は長い!です笑

どういうことかというと、関東から名古屋や関西に向かう、もしくはその逆も同じなんですが、静岡に入ってから抜けるまでが長いということです。
特に車で高速道路を移動しているときが一番長さを感じます。

いま、どこー? 静岡!

いま、どこー? 静岡!

いま、どこー? 静岡! まだ静岡なの!?

と、だいたい3回くらい聞いているなら長いと感じている人も多いのではないかと個人的には思っています笑


他にも魅力がいっぱい!


そんな愛すべき故郷静岡について、もしかしたら知らないや少数の人は知っていることをお伝えします。

・焼津港
マグロの水揚げ量が日本一になるほどたくさんマグロが水揚げされます。
最近ではカツオの水揚げ量も日本一になったようです。
子供の頃はよく焼津さかなセンターでマグロの刺身を買ってもらいました。


・深海魚
知っている人は深海魚水族館をご存知だと思いますが、僕がおすすめするのは深海魚料理。
一度しか食べたことないのですが、とても美味しかったという記憶が今でも残っています。
機会があればぜひ味わっていただきたい。


・新製品の販売試験
全国に販売する前に、静岡で一度販売テストをしてから売られることがあるようです。
詳しくは知らないですが、東京、大阪に近からず遠からずなこと。
生活など平均的なことがあるようです。
子供のころはもしかしたら、全国に販売される前に食べたことあるものや、全国に出回らなかったけど食べたことがあるものがあるかも!?

他にもあるかと思いますが、新たな静岡の魅力が伝わればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?