見出し画像

さかわ発明ラボを訪問しました@高知県佐川町

むらの工作室の立ち上げに尽力してくださった山千代航さんが、高知県佐川町にて立ち上げ、活動している「さかわ発明ラボ」を訪問し、むらの工作室の運営の参考となる企画内容や考え方など意見交換を行いました。


画像6


さかわ発明ラボとは

佐川町民が描く未来「総合計画」を作り上げるワークショップの中で、「あったらいいなぁ」という想いの元、立ち上げられた場所。

ものづくりの技術と、地域の豊かな資源を合わせた学び舎です。

画像1

おとなもこどもも、観光客も、「発明」がまちの合言葉。

そんなコンセプトです。


主な事業内容

①コンシュルジュ
企画やデザイン等の相談窓口や、自主企画を行う。

②DIY・機材貸出
オープンデーという日を設け、機材の貸し出しや利用のサポートを行っている。個人では買えないような大きな機械も利用可能。

③放課後発明クラブ
佐川町の子どもたちに“ものづくりを通して豊かな心を育んでもらいたい”という想いから始まった、ものづくり体験ワークショップ。

画像4

画像4

画像5


さかわ発明ラボのメンバーは、染め物をする人がいたり、革製品を作っていたり、グラフィックが得意だったり。みなさん得意分野が違い、それらをワークショップに取り入れたりされていて、とても刺激をいただきました!


町民の方と、近隣の公園に置くベンチを制作ワークショップもされています。公園で見かけたときは思わずパシャリ。

画像9


先日参加した、おもちゃ美術館学芸員養成講座でも、コマ制作のワークショップの企画・運営をされていました。

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?