マガジンのカバー画像

むらまる研活動報告

11
むらまるごと研究所及び研究員の活動をご紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

【開催報告】「令和5年度活動報告会」

西粟倉むらまるごと研究所は2024年3月23日(土)に、15名を超える村民等の参加のもと「令和5年…

新しい研究員の着任について

6月1日、むらまる研は、新たに2名の研究員を地域おこし協力隊として雇用しました。 現在の研…

【自己紹介】6/1着任研究員 榊原万莉子

こんにちは、新たにむらまるごと研究所に着任しました、榊原です。 むらまる研での担当むらま…

【自己紹介】6/1着任研究員 江角友美

みなさま初めまして、6月1日より着任しました江角です。 自己紹介むらまる研での担当むらまる…

【開催報告】「令和4年度西粟倉むらまるごと研究所 活動報告会」

3月25日のオープンデーにおいて、対面とオンライン配信により、令和4年度の活動報告を開催し…

3月25日(土)「令和4年度西粟倉むらまるごと研究所 活動報告会」

少しずつ春の陽気になってきましたね🌸 今年度も1年間、毎月最終土曜日に開催してきました「…

R4年度協力隊活動報告_山﨑誠人

1)自己紹介2)今年度の活動レーザーカッター・真空成型機・3Dプリンタ。 これらのデジタル工作機械を使うことで 人の手で行うには難しい加工ができたり、 今まで商品として購入していたものを自分で生み出すことができたりと、 ものづくりの可能性が広がります。 そしてこのような道具があることで新しいアイデアが出てきたり、 実際にものを作っていく過程で自分の好き・得意に気付いたりと、 来てくれた人の可能性も広がっていく。 そんな場所を作るべく、今年度は以下の活動を行ってきました。

R4年度協力隊活動報告_秋山淳

1)自己紹介西粟倉に来て4年目に突入。 仕事にも生活にもなかなか苦戦した一年目からは想像も…

「デジタル×防災!」西会津に行ってきました!

■西会津でみてきたもの データプラットフォームの整備を進めるむらまる研ですが、今回は「防…

「おもちゃ美術館学芸員養成講座」に参加しました@高知県佐川町

2022年10月1~2日に、高知県の佐川町にて行われた「木のおもちゃ美術館学芸員養成講座」に参加…

さかわ発明ラボを訪問しました@高知県佐川町

むらの工作室の立ち上げに尽力してくださった山千代航さんが、高知県佐川町にて立ち上げ、活動…