見出し画像

ポルトガル1人旅の巻

始まる始まる。
ワクワクドキドキの旅が。
スターウォーズ飛行機で異次元にワープ🌀

ヨーダもこの度の行く末を見守ってくれているヨーダ。

さぁ、早速着いたら、ザ・ヨーロッパ‼️的な街並み。無事、異次元にワープできたみたいです。

とりあえず、腹ごしらえにeggタルト🥧
あ、写真撮る前にかじってしまった。

で、列車🚃に乗って更なる旅へ。

着いた街は、コインブラ。

ヨーロッパでもっとも古いと言われているコインブラ大学がある街で有名。遠い昔はポルトガルの首都にもなった街らしい。
とりあえず坂が多い…💧が、頑張って登れば素晴らしい街並みを見る事ができる✨ぜーぜー。

ポルトガルは、魚のタラ料理🐟が有名。
街のレストランに入って、ガイドブックで覚えた『バカリャウ(タラって言う意味)』って言う単語を探して、コレ👆って注文。
タラとポテトの炒め物?が来たーーーーーーぁ。
美味しい、美味しい、お、お、美味しい…
飽きて来た(笑)
そばにあるパンは食べたらどーいう制度なんだ。
分からないから、手がつけれない…。
日本では無い謎の制度。
それもこれも旅。

夕日に照らされたコインブラの街もステキ✨
いい旅の1日になりました。

次の日の朝☀️
ではでは、次の街へGO🚃💨

ポルトに来ました。
なんて綺麗な街なんだ。
パンフレットに載せれるような写真が素人の私にも撮れてしまった📷
それくらい、素が良すぎる街。

ポルトガルといえば、『タイル』。
街のあらゆる壁がタイル。
しかも、柄が美しい。細かい。綺麗。
ウチも、いつかタイル貼りの家にしようかなと思ってしまうくらい(笑)これは、地震や台風等の天災が少ないから長い間残される事ができるのだろうなぁ。ウチをタイル貼りにしたら、年々ペラペラと剥がれていってしまうのだろうか…(笑)と、しょーもない考えも。

ポルトには大きいドウロ川が流れていて、川沿いをのんびり歩くのも良し。この景色を見ていると、異次元にいながらも、人生の事を考えてしまったり。
1人旅って、普段考える時間がなくて考えれなかった事も考えれるという、大切な時間も与えてくれる。

そして、最後の街は首都リスボンに戻って来ました。1番中心の通りのまっすぐ先には、コルメシオ広場が。別名王宮広場。
さすがに観光客でいっぱい‼️
私は、街中で迷子になってたら、優しいおじいさんが声かけてくれて、ここまで連れてきてくれました。英語も出来ない私に優しくしてくれた事に、本当に感謝。
こういう素敵な出会いも旅の特権。そして、心の宝物。

英語もできないのに、蚤の市に行ってみた。
とりあえず、人混みに紛れて、物色。
そして、コレ👆ちょーだい作戦。
作戦成功✨昔のタイルゲット。

街中にはクオリティが高すぎる壁画。
これなら、描いていても不愉快でない。
壁画も芸術になり得ると。

ポルトガルといえば、日本にカステラを伝えた国。
これは、カステラの源を味わうしか無いでしょう。
デカイ。
フニャフニャしてる。
割ってみると、中はトローーーリ。
食べてみると…あまーーーーーーーーーい‼️
このスーパー甘党の私がコレは…と、思うのは相当ですぞ。いい体験をしました。

そうこうしてる間に、最後の夜を迎えるわけです。
ポルトガルは、本当に素敵な街で、どこに行っても街並みが美しかったなぁ。ここは、また来たい‼️って思える場所でした😊
次は、ポルトガルの最北端とかにも行ってみたい‼️
次は、1人じゃなく、誰かと同じ場所に行くのも、違った旅になりそう。
もう一度、この素晴らしい街並みを見たいのは、確か‼️

1人で旅してると、たまにヒマだなぁ〜って思う事もあるけど、最後には、まだまだ時間が足りない。もっともっと色々見たいし、ここに居たいって思うわけです。
今度はいつ海外に来れるなぁ〜って思うと、それまで頑張れるかなって思ったり。
そして、また海外に来るために、頑張ろうって思ったり。

異次元へのワープは、日本に帰った途端、夢だったのかなー?って目が覚める感じ。
またこの夢を見れますよーに✨
いや、素晴らしい現実を体験できますよーに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?