見出し画像

猫の毛のよう

抜けた金色の毛髪が、床に落ちてたり服についていると
まるで猫を飼っているみたいにみえる。
あまりに毛足が長すぎるけど。
自分の一部だったのにも関わらず、離れてしまえば他の何かの一部だったものに見えるのは滑稽だなと思った。

仕事中にapplemusicかyoutubeで音楽を流しているのだけど、
最近はNPR MusicのTiny Desk Concertが好きでよく流してる。

ナショナル・パブリック・ラジオ(米公共ラジオ局などとも、アメリカ英語: National Public Radio, NPR)とは、アメリカ合衆国の非営利・公共のラジオネットワーク。
wikipediaより

アメリカの公共ラジオの音楽部門がやっているyoutubeチャンネルの中の1コーナーみたいなもので、物が雑多なホストをつとめるかた?のデスクでミュージシャンが演奏している。
個人的に心地よく感じたり楽しい音楽が多く、お気に入りだ。
特にFlolistが最近よかった。心地よい。

先週末にひとと会うために街へ出たついでに百貨店へ行き、小さな財布を購入した。
今はマーガレットハウエルの緑の革財布を使っていて愛着はあるが、
仕事中にちょっとランチ買いに行く時に携帯や会社のカードキーなどと一緒に持つと手元がいっぱいになってしまうので小さなサイズが欲しかった。
会社のかたからおすすめいただいていたギャルソンの財布を購入した。

スクリーンショット 2020-06-09 21.33.19

教えてもらっていたよりも小さいサイズにしたけど、小銭もカードもお札もちゃんと入るしとてもコンパクトだ。
お値段もブランド物の財布にしては手頃だった。

スクリーンショット 2020-06-09 21.33.48

新しい財布にお金をいれるとき、ふと思いつき持っていた10円玉に酢をかけてぴかぴかに磨いた。
もう40年も前に作られた10円が色んな人の手やレジの中や自販機を回り、
回収されることもなくずっと漂っていてひょっとしたら一度も綺麗になる機会は無かったかもしれない。
ここで一旦ぴかぴかにして、また人の手に渡る旅に出すのは不思議な感じがする。
お釣り受け取って年数とぴかぴか具合の相容れなさに驚かれたらいいのにと少し思った。

日々の動きがあまりに少ないので、1日3回ラジオ体操第一第二をしているけど終わってから必ず膝が笑う。どんだけ運動不足なんや。
これじゃいかんとスクワットも足した。
10キロ位は痩せたいので運動量と食べ物にも気をつかわねばと思い、
ゆで卵をめちゃくちゃ作り、沸騰させておいた塩水(に少しのみりん)に浸けておいて次の日に食べたら美味しかった。
続けたら何ヶ月で、何キロ位痩せるんやろう。
(ちゃんと続けられたら、)楽しみな未来だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?