飲食ほぼ未経験が考える飲食業界がコロナ問題を乗り越えるためのアイディア

こんにちは!

自粛疲れが溜まっている今日、毎日妄想食べ歩きをして美味しいものを食べたい欲を満たしております。

町を歩いていても閉店のお知らせをよく目にします。50年以上の歴史をもつ中野ブリックも閉店してしまいましたね。


よく通っていたあの店は大丈夫だろうか? 

役に立つかはわかりませんが、飲食を愛するものとして、テイクアウト以外にコロナを乗り切る施策はないものか、考えてみました。もし実用できるものがあればご自由にお使いください。

大事な点は2つあると考えています。

一つ目は、お客さんが来店しづらくなっているからこそ、コミュニケーションを絶やさないようにすること。SNSを活用して固定客を繋ぎとめておく施策が必要。

二つ目は、時間がある今しかできないブランディングを行うこと。お店の新たな価値を発信する。

つまりSNSをどんどん活用しようぜ!ってことですね。公式SNSを開設しているお店が前提になりますが、以下は具体案になります。

①食品の産地やお店のルーツを紹介

画像1

普段お店で提供している料理の素材がどこから来ているのか?改めて素材を知ることで、お客さんはより料理が美味しく感じますし、お店のブランディングにもなると思います。

②新メニュー募集

TwitterやInstagramのアンケート機能を使って、一般ユーザーから新メニューアイディアを募集!採用された人には割引券をプレゼントするなど、キャンペーンとして実施。新規フォロワー獲得にもつながります。好きなメニュー投票キャンペーンとかも良いですね。

③おうちでもプロの味を。レシピ公開&オンライン料理教室

レストランsioが家庭でも料理を楽しめるように、お店のレシピを提供していましたが、すごく良いなと思いました。

料理に関する質問も、オンラインでプロの料理人が答えてくれたらとても助かりますよね。便利な調理器具なんかも紹介してもらえると嬉しいなと思います。

④zoom飲み会用の背景画像提供

おうち飲みも居酒屋気分で!店内の空絵や商品をzoom背景画像として提供。


以上、飲食ほぼ未経験のPR担当が考えるアイディアでしたが、また思いついたら追加したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?