見出し画像

TONES Live 2023 冬シーズン

クラシックギタリスト、村治奏一が浅草橋/蔵前にある画廊「gallery kissa」で定期開催している『TONES Live』。この冬は2023年1月28日(土)2月25日(土)に開催します。チケットはそれぞれ下記リンクからご予約いただけます。

TONES Live 1月28日 ▶︎ ご予約ページ
TONES Live 2月25日 ▶︎ ご予約ページ

TONES Liveとは?

クラシックギターは爪で直接弦を弾く「撥(はつ)弦楽器」。指先の微妙な操作により非常に多彩な音色を生み出すことが出来る楽器です。コンサートホールで演奏する際は会場の空間や反響板がギターの音色を増幅してくれる一方、楽器元来の繊細な響きはエコーの中に埋もれてしまう事が多々あります。

TONES Liveはギターそのものの音色を隅々まで届けることにフォーカスし、コンサートホールとは一味違うライブ体験をお客様にご提供するべくスタートしたプロジェクトです。

プログラムについて

TONES Liveは各回、約1時間のプログラムでお届けしています。1月28日の回と2月25日の回では演奏曲が一部異なります

1月はクラシックギターのスタンダード作品から映画音楽、また最新の現代音楽に至るまで過去半世紀ほどの国内ギターレパートリーの変遷を辿るプログラムをお届けします。
また2月は村治奏一が長年弾き続けてきたメインレパートリーの中から、バラエティ豊かな様々なジャンルの作品をピックアップしお楽しみいただく予定です。

TONES Live初!「前座ライブ」

そして1月28日の回では、TONES Live初の「前座ライブ」を行います❗️この度演奏をしてくれるのは…神奈川県出身のギタリスト、茂木拓真さん!!

実は、茂木さんは鈴木大介先生に師事されていて、僕の弟弟子なのであります。

一度gallery kissaにて、僕の主楽器ヘルマン・ハウザー2世を弾いていただきました。茂木さんの誠実な人柄がギターの音色にも通じていて、僕とはまた全く異なる美しい響きをハウザーから引き出していて、強く印象に残っています。

当日は僕の出番の前に3曲、演奏を披露してくださいます。どうぞ、お楽しみに。

茂木拓真official site ▶︎ https://takumamoteki.class-fm.com

gallery kissaについて

TONES Liveの会場「gallery kissa」は蔵前駅、浅草橋駅から徒歩4,5分の場所にあります。2012年から営まれているアートギャラリーで、アメリカでポピュラーな絵本『ねこのピート』(J.ディーン作)の原画が常設展示されているほか、絵本作りやシルクスクリーンのワークショップなども定期的に開催されています。

kissaの看板猫・コニちゃん(♀)
「kissa(キッサ)」はフィンランド語で「ねこ」を意味するそうです。

靴をぬいでゆったりくつろげるスタイルで、ドリンク中心のカフェも営業しています。とても居心地のいいギャラリーなんですよ☕️

チケットについて

チケット代は各回お一人様5,000円(税込み)です。
チケットは下記のリンク先からご予約いただけます。お支払いは当日gallery kissaにて現金クレジットカードまたは電子マネーで承ります。

TONES Live 1月28日 ▶︎ ご予約ページ
TONES Live 2月25日 ▶︎ ご予約ページ

ギターの音色が皆さまの日常にひとときの間、彩りを与えることが出来たら、とても嬉しく思います。

gallery kissaでお目にかかれる日を、楽しみにしています。

村治奏一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?